カテゴリー: web service

いつもチェックしてる 大気汚染、黄砂、花粉、地震、放射線情報サイト

PM2.5という微小粒子状物質が注目されて、
花粉もやってくるし、春の嵐でセシウムなども舞うから注意しなくちゃならなかったりで
トリプルパンチですねぇ。あっ、ここに黄砂もまもなくやってくるんでした。|〃´△`)-3ハゥー

あちこち探していろいろ試して、どこから情報を取るか
PC&iPhone どちらからでも取得しやすいのが大体決まってきました ので〆(._.)メモ

———————————————————————————————————————–
追記: 3/26 便利で見やすいサイトが登場しました。
すごいです、全国のPM2.5の上昇率が地図表示でパッと見てわかる。
これからはここもチェックだな。
PM2.5の大気汚染情報まとめ
環境省のそらまめ君, 大気浮遊粒子状物質(エアロゾル)シミュレーションSPRINTARSが使われているそうです。

————————————————————————————————————————-

■ PM2.5と黄砂情報

SPRINTARSエアロゾル予測(簡易版) でチェックしてます。

とりあえずぱっとチェックできて、ここからPM2.5と黄砂の動画予測も閲覧できて
なかなか便利です。

更に数値のチェックしてるのがここ、宮城県大気汚染常時監視速報

最近のPM2.5の測定結果を見てて、
うわあ~上がってきたと目を見張っていた名取自排
なんと途中から突然ぷっつり計測値が出なくなってました。
120ug/㎥ 超えたあたりからぷっつり!

natoripm2.5

これやばい数値だから計測不能にしちゃえって?
グラフに収まらないから面倒だからとか…いろいろ邪推してしまいましたが
とりあえずまた復活してました。

名取自排3

名取zi

12日の頃からのグラフ 14日までのデータが載ってないよね

名取自排2

名取自排の場所

バイパス沿いだからなのかな

名取自排4 名取自排5

あと、全国レベルで数値を閲覧できるのがここ

中国 大気汚染: リアルタイムの大気質指標(AQI)

中国他の数値も見られるのが凄い

■ 花粉情報

最新時報値表 -環境省花粉観測システム- と
全国の様子やこれからの予測もパパっとチェックできるのが

花粉情報 – 日本気象協会 tenki.jp

tenkijp

はなこさんのサイトは時々アクセス集中するのか重くなります

はなこさん

■ 放射線情報

全国の数値で見やすいのがここ 放射線情報 計測地点一覧 – Yahoo! JAPAN 河北新報に載ってる宮城県サイドの数値より信頼できると思う

あとはここ、 大気拡散予測 日本の天気予報

全国の放射線数値結果グラフ 全国サムネイル http://ma-04x.net/all_l.html

■ 地震予測

地震でチェックしてるのが
冷熱インパルスや磁気嵐など気象関係からのデータによる予測
心安らかなる日々

火山がやばいんじゃないかという噂があるようだけど、
昨日 東の空に地震雲みたいなのが見えたし上記サイトにあるように
”東日本の沖合いにある温熱塊に、冷熱インパルスが直撃” とか
HAARPのグラフや磁力計のグラフがちょっと異常値になってるのが気になります。
IMG_2252
3-day Estimated Planetary Kp-index Monitor

haap

HAARP Magnetometer

Google災害情報  Google Public Alerts

