カテゴリー: gardenning

ラベンダー咲いてる

つい先日まで、シンボルツリーの月桂樹に
白い小花がたくさん咲いていた。
たぶん今までに無いくらい 結構な数が咲いてた。

今のベランダで花が咲いてるのはラベンダー。
この品種は色が濃い。

IMG_2868

 

葉っぱは柔らかくふにゃふにゃしてる。いい香りが充満してる。

腐葉土は400Bq/kg以下なら出回ってるらしいし、
まだ放射性物質は、F1から出っぱなしだしで
震災以来、食べる系のブラックベリーやワイルドストロベリーは育てていない。
ちょっとだけしか収穫できなかったけど、今思えば結構楽しみにしてたんだなぁと
今頃になって気づく。

珪藻土、ゼオライト、バーク堆肥配合の室内用のきれいな土と謳われる土を購入した。

これも土ではあるので、あんまり信用できないけれど。。

ミントやタイムの香りはやっぱりいい。
ハーブはやっぱり必要不可欠な存在だ。

震災前より随分鉢植えも少なくしてコンパクトにしたのは
震災どうのというより、その分手間暇かけなくていいから。

ジャングルみたいにいっぱい鉢植えがあった頃はもう思い出の中だ。

広告