カテゴリー: 放射線

雨ときどき放射線:追記あり

3.11から収束していない福1原発というのは、周知の事実だけど、
特に最近、全国の放射線量のモニタリングの数値から目が離せない。

メディアには、溢れそうな地下水のこととか湯気のことが書かれてるくらいで
空間線量が上がったりしてることなど一切触れない。
三号機の湯気の状況も、周囲の空間線量は上がっていないと書かれている。

IMG_0061.JPG (2) IMG_0063

福島県(相双:大熊町)空間線量率グラフ -13/08/4 22:30
熊二区地区集会所 14:30 に 1,700uSv/hに跳ね上がってたのは
この日の昼過ぎの宮城県沖震源地で石巻で震度5があった後だ。
地震で何かあったんだろうか。
それほどずっとこの数値が続いたわけでもないがなんにも言ってないよね。

なんにも言わない‥というこの怖ろしさ半端ない。

とにかく、この全国の空間線量のモニタリングと家でのガイガーカウンターで測って
それぞれ個人でも気をつけてなければならないのが、今の日本の状態なのね。

それにしても 北海道の2013/7/16 12:00 0.28uSv/h なにがあったんだろう。
栃木って昨年も0.17uSv/hまで上がってたっけ?
(追記:昨年の2012年9月を見てみたら那須塩原市ハロープラザは0.51uSv/hもあったのを確認しました。
むしろ半分以下に下がってた。そんなに高かったんだ。元URL画像はここ )

栃木201209graph_mext_9
埼玉の三郷って0.14uSv/hだった?(追記:昨年9月で0.16uSv/h確認しました)
こんなに高かったっけ?(追記:高かったんですね)

あと、ここ最近の洪水などでまた変化があるんだろうね。

とりあえず、気になったモニタリンググラフのキャプチャ貼っておく。

7.16hokkaidougraph_mext_1

hukusimagraph_mext_7545

滋賀graph_mext_25

相馬graph_mext_7209

新潟graph_mext_15

茨城_mext_8

栃木graph_mext_9

あと、山形のこのモニタリングも 140uSv/hだよ!6月6日米沢になにがあったんだろ。

山形Image

あと、あちこちで放射性ヨウ素が検出されてたようで、
仙台では、7月1日 広瀬川浄化センターの脱水汚泥から 15 Bq/kg 検出されてた。

下水処理施設における放射能測定結果について6月分

下水処理施設における放射能測定結果について7月分

追記:

4日熊2区集会所での、1,700uSv/hの値は 原子力規制委員会のHPでは525.701 uSv/hになってました。
グラフにある機器調整中の熊2区集会所のほうかもしれないけど、
規制委員会にはこの集会所のデータは一箇所しか載って無い。

8.4熊2区

道の駅ならはの 725uSv/hの数値も、
原子力規制委員会HPのデータでは 夕方4時に最大値185.529μSv/h、
725uSv/hの値は残ってない。

機器故障とかなんとか言ってデータが改ざんされてるのではないかと
疑いたくなります。修正するなら修正するで、その旨を記したらいいのではないだろうか。
誰もここを閲覧することもないと思ってるんだろうかなどと、邪推されても仕方なくない?

道の駅ならは2013.8.9空間線量測定結果

広告