カテゴリー: art

シャガール展

暗いイメージが払拭されるいい絵をたくさん観ることができた。
学生のころは、美術に載ってる有名な絵を少し見て、
よく知らずにシャガールが好きとか言っていた。

数年前に行ったシャガール展はあまりにも暗くて
沈み込んだ気持ちで帰宅した。
あれは何だったんだろう、いつだったろうか。
たしかパリへ行く前の頃の作品だとあったような。
ただただ見てるだけで気が滅入る。
あまりにつまらなかったので、このブログにも書いてなかった。と思う。

気になりながら、新聞にも掲載された宣伝を見てると
なんだか違うようだ。
もしかしたら明るい絵が見られるかもしれない。
そう気づいて行ってみてきた。

Marc Chagall シャガール展

”1963年、作家で当時の文化大臣であるアンドレ・マルローの依頼により、シャガールはパリのオペラ・ガルニエの天井画の制作に取り組みました。巨大な画面の構想は、様々な技法による数多くの下絵によって進められました。オペラの名曲とその作曲家に捧げた完成作は評判を呼び、フランス文化の殿堂に恥じない代表作のひとつとなっています。
一方で、シャガールは舞台装飾の仕事にも多く携わりました。その一つ「ダフニスとクロエ」では、舞台の背景を描くだけでなく、出演者の衣装のデザインも行っており、作品に託して展開するシャガールの世界観を見ることができます。その他、お気に入りのモチーフであったサーカスを含め、シャガールによる祝祭のイメージを紹介します。”

舞台の絵や衣装、天井画が本当に素晴らしかった。
ステンドグラスや彫刻、陶器まであった。
美しく繊細な線で淡い色彩に魅了された。
見ているだけで疲れが癒されていく感覚になる。

ふと、うすた京介氏が親しみ湧いたりしてと思ったり、
ジョジョ立ちみたいに見えたりした。。
ピカソと似てると思ったら、親交があったようだ。

ただ、前から思ってたんだけど、
シャガールの絵は部屋に飾るならどれと思って見てると、
一枚の絵の中に、首が無い人が立ってたり、
隅っこに暗い顔が浮かんでたり
なんでこういう構図で人が描かれてるんだろうと
腑に落ちなくて気になってしまったりと。
大抵ぎょっとする部分が入っていて
だからシャガールなんだけど、
なかなかインテリアに向く絵を探せない。

今回の展覧会でようやく三枚くらい、
部屋に飾りたいような絵を見つけることができた。

オペラ座の天井画と
医療センターにあるユダヤ教の会堂シナゴーグの絵は、
ずっと眺めていたいと思った。

IMG_0215シャガール展

シャガール展1 シャガール展2 シャガール展4 シャガール展3 シャガール展5 シャガール展6 シャガール展7

