カテゴリー: recipe

グラノーラ作ってみた

最近流行ってるグラノーラ、
amazonやOisix から注文してみたりして食べてみたけど、
材料揃えて自分で作ったほうがおいしいらしいということで、
ちょこちょこ見かけた材料を揃えたので作ってみることにした。

いろいろレシピを探してみると、
だいたい共通してる分量の割合は、
オートミール 1カップに対して
油とメープルシロップ大さじ1の割合になってる。
とりあえず作ってみてから自分好みに変えていけばいいかな。

油は、オリーブオイルは味も香りも好きになれず、
サラダなどに使うグレープシードオイルを使うことにした。

材料
オートミール 1カップ
グレープシードオイル 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
ナッツ
ドライフルーツ
レーズン
シナモンシュガー 少々
白ゴマ 少々

作り方の基本はこちらのレシピを参考に
基本のグラノーラ|手作りグラノーラレシピ|連載|見て楽しい、作って美味しいE・レシピ

グラノラレシピ

 

作って おそるおそる食べてみてびっくり! ちょっと焦げ目がついたけど
香ばしくて甘さもちょうどよく、めっちゃくちゃ美味しい!!
食べ過ぎないように気をつけないとというくらい美味しくできあがった。
手軽に作れることもわかった。 市販のよりずっと美味しいわ。

グリルでやってみたけど、結構あっという間に色が変わって
時間もかからないようなので次からはフライパンでやってみよう。

ナッツも冷ましてから入れる、というレシピを見かけたので
今度からフルーツ、ナッツ類、レーズンは
加熱後冷ましてるときに混ぜようと思う。

参:朝食シリアルの新定番! 自家製グラノーラの簡単レシピ – Woman type [ウーマンタイプ]

経過ショット

20140214-181958.jpg

オートミールはエルサンク・ジャポン 有機オートミール(Oisix)
ナッツはクラウンフーズ、
ジュエリーレーズンと6種のフルーツミックスはSPALの富澤商店で購入。

20140214-182016.jpg

20140214-182026.jpg

20140214-182749.jpg20140214-182034.jpg

焦げたのはレーズンだったよ もちろんこれも入れる(おいしかった)

20140214-182045.jpg

プレーンヨーグルトと豆乳かけて ほんっと美味しかったわ(*´ρ`)

20140214-182308.jpg

広告