カテゴリー: 放射線

雪解けで元の線量に上がった?

最近緊急放射能速報より
F1周辺の空間線量が2倍以上に跳ね上がってるお知らせが届いている。
暫定条件
(1)各モニタリングポストの空間線量が月平均の2倍以上
(2)0.2マイクロシーベルト/時間以上
(3)(1)と(2)を満たす拠点が10拠点以上になった場合

10分おきに情報を更新されてる速報マップ
ホワイトフード放射能速報全国地図
http://www.whitefood.co.jp/map.php

速報受け取ったときの画像↓
hukusimawhitfood2
その後に確認したときの画像↓
hukusimawhitfood

2月10日前後の大雪から線量が大幅に下がったらしい。
なので雪が溶けて本来の線量に戻っただけかもしれないとのこと。
一応 警戒注目しておこう。
(最近多くなったPM2.5とか黄砂や花粉の影響もあるのかな)
春の嵐 風の強い日は警戒しないとね。

2014/03/18 23:00 時点の最新放射線量データでは、
宮城県の放射能情報一覧
宮城も3月に入ってから丸森が急上昇している。

miyagisennryou

仙台市あたりは変わらず(これ県の発表の値だ。たしか上空20m)。
senndai

ちなみに全国サムネイルグラフの一日の増減は、
さほど気になる場所も見当たらない。
全国サムネイル

zennkokusamuneiru20140318

こんな風に、びくびく命の危険に脅かされる日々は
これからもずっと続くのですよね。
気にせず前のようにすごしていく人もいるんだろうけど、
(その方が精神的には楽だし忙しすぎるとやっぱりチェックしない)
けどけど それってあまりにも怖いなぁ。

広告