カテゴリー: shopping

フレンチプレスで飲むコーヒー

最近ハマってるコーヒーの淹れ方。
フレンチプレスで淹れると美味しくてもう、
紙のコーヒーフィルターを使って飲むやり方などに戻れなくなってしまった。
最後にちょこっと泡が乗っかって、老舗のコーヒー専門店の泡立ちコーヒーみたいになる。

コーヒー豆は、スタバコーヒー。
大さじ二杯を一杯分で淹れてたが、さらに濃く出てくれるので
大さじ山盛り一杯半の分量になってちょっとだけ節約にもなった。
4月から値上がりしたワネェ (ノω・、)

淹れた後のコーヒーカスの処理が面倒くさかったけど、
ヨーグルトを漉す容器を使うと楽だと気づいた。
濃いヨーグルト食べたくて買ったのに、
結局普通にプレーンヨーグルトの方が美味しいと気づいてから
戸棚の奥に仕まったままだった。
これで淹れればコーヒー粉はこぼれないのだ。
水気を切って捨てられる。
後片付けが楽になった。( ^ω^ )

テレビ(ジョブチューン)で美味しい淹れ方が紹介されてるのがきっかけ。
野菜の保存の仕方とか選び方とか‥ジョブチューン助かるわ~。

ところで、このフレンチプレスで淹れると、
沈んだ粉がカップの底に溜まる。
専用の「bodumボダム シリコンリング付きフィルター」を買って使ってみたけど、
確かに粉は溜まらないけど肝心のコクと美味しさが消滅してしまった。
フィルターを通り抜けた泡が美味しさのコクになってるのかも。

広告