カテゴリー: firefox, iPhone

chromiumからFirefoxへ DolphinBrowserでブクマ同期

*今日からカテゴリに「Firefox」追加 *10/14  拡張追記

使い続けていた chromiumブラウザ、
Iron系(プライバシー、セキュリティの問題を取り除く目的に作られた
ドイツのSRWare社製ブラウザ) X-Ironを主に使ってたけれど、
9月からフラッシュのプラグインが使えなくなってしまった。
調べてみると公式のchomeブラウザでしか使えない。

chromium系でプラグインを単独で入れるようなことも
できなくなったらしい、、、。

公式のchrome、入れてみたらめっちゃくちゃ重くてびっくりした。
もう使えないわ。

それでどうしたらいいかと思案にくれる。
オペラがいいらしいと知ってDLしてみるも、
使いかたがわからず、直感的に使えず速攻削除。

で、なつかしのブラウザ、Firefoxの存在を思い出した。

いつ使ってただろう、もう思い出せない。

自分のブログを検索すると2010年頃だったようだ。
Firefox.Google Chrome, PC.IT関連 | Kuu

9月も一週間ほど過ぎたころ、firefoxを使うことに決めてDL!
chomeと使い勝手が思ったより違い、拡張も微妙に違ってて
最近ようやく慣れてきたところ。
あー Firefox軽い!ブンブン音がしない。
いつのまにかFirefoxのほうがChromeより軽い動きになってる!

次に iphoneの Firefoxのブックマークの同期をどうしようかと調べる。
どうやらFirefoxのスマホ版が出てくるようだけど、まだスウェーデンだけみたい。
そのうち国内盤のアプリとして出てくるらしいけど
その間使えないものが無いか探してみて、ドルフィンブラウザをみつけた。

ドルフィンコネクトの設定方法(iPhone, iPad) – DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ

Firefoxのデスク版で、「Dolphin Connect」という拡張を入れて
その拡張からGoogleアカウントで認証してログイン。
iphoneのドルフィンブラウザから認証したアカウントでログインすると、
ちゃんとFirefoxからのブックマークが入った。
(予めFirefox自体のFirefoxアカウントを作って Syncの設定もしておく)

で、このドルフィンブラウザ、使い方まだ慣れないけど、
設定で「アドブロック」を有効にすると、
めちゃくちゃイヤな気分になる広告が、広告が
きれいさっぱり出てこなくなる!!こんなに快適になるんだぁ。

このドルフィンブラウザで、Feedlyを使えないかやってみたけど、
Feedlyは、どうやらアプリ特化みたいで
ドルフィンで開くとPCブラウザ用のしか見られず
画面がはみ出て読めない。縮小もできない。
Feedlyでは、Feedlyだけで読めばシンプル表示で快適だけど、
そこからサイトに飛ばなければ読めない場合が結構あり、
そのたびに広告が出てきてイライラしていた。

解決策としてドルフィンブラウザで Pocketサイト、Pocktアプリよりきれいに閲覧できるので、
FeedlyでPocktに飛ばしておいて、ドルフィンブラウザでPocktを読む方式にした。

ということで、Firefoxのアプリが使えるようになっても、
ドルフィンブラウザのように、広告をブロックできないなら
引き続きドルフィンブラウザを使うことにする。
広告ブロック最高!

拡張は、chromiumのときは21個だったけど、11個で収まった。

——————————–
memo Firefoxに入れた拡張

9/25 現在 11個使用

・Classic Retweet
・Dolphin Connect
・Evernote Web Clipper
・Hatena Bookmark
・Hide Twitter Guff
・LastPass
・Menu Wizard
・S3.Google Translator
・Shere on Twitter
・ShortcutKey2URL
・uBlock Origin
(FastAccess Web Login)<- 初めから入ってる拡張で無効化
———————————

10/14 現在 11個使用

・Custom Tab Width
・Dolphin Connect
・Evernote Web Clipper
・Google Translator for Firefox
・Hatena Bookmark
・Hide Twitter Guff
・LastPass
・Menu Wizard
・Shere on Twitter
・ShortcutKey2URL
・uBlock Origin

———————————-

10/21 現在 11個

・Custom Tab Width
・Dolphin Connect
・Evernote Web Clipper
・Google Translator for Firefox
・Hatena Bookmark
・Hide Twitter Guff
・LastPass
・Menu Wizard
・ShortcutKey2URL
Tombfix
・uBlock Origin

広告