カテゴリー: Chromium, Google Chrome

最近3ヶ月間での chromeブラウザ使用 覚えがきメモと拡張


現在はGoogle Chrome Portable の StableかDev に落ちついてる。
X-SRWare、X-Ironは 同期するためのログインがなぜかできないけど、
これからも X-Ironの更新が出たら試してみるつもり。

拡張はほぼ使うものも決まってきてこれからもたぶん変更無し。

更新チェック: Download Browsers – sorted by last update descending

【設定】

・起動オプションのショートカットに追加設定
–renderer-process-limit=2

・ブラウザ設定
「ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる」のチェックを有効
・アドレスバーchrome://flags にて
「高速オーバーフロー スクロール」を有効

————————
拡張 20個 9/6( △含まず )
————————-

– Adblock Plus
– Classic Retweet
– Clearly
– ClickClean
– Context Menu Search
[map] http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=%s
[SL経由Google検索] https://encrypted.google.com/search?hl=ja&q=%s
– Evernote Web Clipper
– Gestures for Google Chrome
– Google+ Extreme Button
– Keep My Opt-Outs
Cookie を利用したオンライン広告カスタマイズをブラウザで永続的に無効
10
– LastPass
– Save to Pocket
– SiteLauncher
– SpellBook – ブックマークレットを右クリックから実行
– Stop Autoplay for YouTube.
– Stylebot
– Taberareloo
Twitterテンプレ %description% >> %body_q% %title% %link%
Keyconfig を使うのチェックを外す
ショートカット – LinkクイックポストALT+X ,
Quoteクイックポスト ALT + Z
– Twitter Preview URLs
– はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
– ツイートカウンター
20
– 日本語←→英語 翻訳(by Microsoft Translator)
21

(必要に応じて使うときだけ)

△- Windows Media Player Extension for HTML5 (wmpChrome.crx)
△- YouTube HD

————————
ブラウザ変換memo(降順)
————————

9/3
現在使用 Google Chrome Portable 39.0.2138.3 Dev
->サイトランチャーの設定変更でクラッシュするが他は問題なし
Google Chrome Portable 37.0.2062.103 Stable
8/29
Google Chrome Portable 37.0.2062.102 Stable
-> すぐクラッシュするので 37.0.2062.94 に戻す
8/28
Google Chrome Portable 37.0.2062.94 <-これ使う X-SRWare Iron 36.0.1950.0 [rev13]-gmail.comにログインできなかった 8/25 X-Chromium_39.0.2130.0_rev141 ->クラッシュする
8/21DL 22日解凍
X-Iron_36.0.1950.0_rev13 (X-SRWare Iron) -> gmail.comにログインできない
Portable 36.0.1985.143 Stableに戻す
8/16
Google Chrome Portable 36.0.1985.143 Stable
8/6
GoogleChromePortable_36.0.1985.125 Stable
8/1
GoogleChromePortableDev_38.0.2107.2 →クラッシュする
GoogleChromePortableBeta_37.0.2062.58→クラッシュする
→Google Chrome Portable 36.0.1985.125 Stable に戻す
7/24
Google Chrome Portable 36.0.1985.125 taberarelooリンクが動かない
→ X-Iron_35.0.1900.0_rev13に切り替え
(taberarelooの設定が引き継がれてなかったので設定しなおしたらできた)
7/20
X-Chromium 38.0.2094.0
7/18
Google Chrome Portable 38.0.2096.0 Dev ->リンクをクリックできないことがある
7/17
X-Iron_35.0.1900.0_rev13
6/26
GoogleChromePortableDev_37.0.2062.0
6/21
Google Chrome Portable 37.0.2060.0
2014/6/19
Google Chrome Portable 37.0.2054.3 Dev

広告
カテゴリー: Chromium, Google Chrome

X-Chromium 37.0.2007.0 にアップデイト


X-Chromium 36.0.1937.0 を使ってたら、Shockwave Flashが頻繁にクラッシュするようになった。
(5/2には X-Iron_34.0.1850.0_rev13を使ってましたSRWare Iron update 使用メモ | Kuu

X-Chromium 37.0.2007.0 がでてきたので、使ってみることにした。
X-Chromium 37.0.2007.0 [rev14] Portable

37.0.2007.0は、使い始めてまだ二日目だけれども、
今のところクラッシュはしていない。

ただ、1個拡張の引き継ぎがうまくいかなかった。
SiteLauncherの設定である。
Local Storageをコピペして入れても引き継がれなかったので、
再設定→めんどくさかった

SiteLauncherの設定で、
[Omport/Sync]からExportできるようなのでとりあえずExportしておいた。
今度も再設定しなければならなくなったらImportしてみよう。
ただこのファイルの拡張子がわからず、この形でほんとにImportできるのかなんだか不安。

ほんとはX-Ironが好きなんだけれども、

カテゴリー: Chromium, Google Chrome, Iron

今のところ Googlechrome 27.0.1453.47 beta


先日、Chrome Canary(Windows 8/7/Vista/XP 版)を入れてみましたが
注意書きに、開発段階のため動作が停止することがありますとあるように
昨日から、Googleサイトを表示すると(gmail,G+)クラッシュするようになりました。

4月9日付けで、SRWare Iron Version: 26.0.1450.0が出たけれど
http://www.srware.net/en/software_srware_iron_download.php
とりあえずDLしてみると、googleアカウントでログインできない。

ということで、Googlechrome 27.0.1453.47 betaに戻りました。
これは一応安定した動きではあります。

振り回されております。

Canaryも出たし、これからは Canaryと Beta版でやってったほうがいいかなぁ

カテゴリー: Chromium, Google Chrome, Iron

Ironから Googlechromeスタンダードへ →追記:X-Chromium Portable → chrome betaに変更


最近X-Iron重いなぁとは思ってたのですが、

Googleドライブを使ってたら、バージョン古いからちゃんとという
メッセージが出てきて使いにくくなりました。
標準Chromeはすでに26まで出てるのに
X-Ironだと一番新しいのでも X-Iron 25.0.1400.0
これ3月9日にリリースされたばかり。
さほど頻繁にバージョンアップされないので、次のバージョン いつ出てくるのか期待できない。

(13日にX-Chromium 28.0.1456.0 というのは出てきた)
追記(4/2):記事書いたあとこれを試したら
chromeスタンダードよりも早くて快適でしたので

こちらに変更しました ちゃんちゃん

→ 更に追記(4/7)これも動き悪いので
Googlechrome 27.0.1453.15 beta-m に変更

——————————————————————

以下追記前の記事

もうめんどくさくなってきて、BetaじゃなくDevでもなく
Googlechrome 26.0.1410.43 m スタンダードを入れてみました。
あとChromeを「匿名化」するフリーソフト『UnChrome』を入れた。
参考:Google Chromeを「匿名化」するフリーソフト『UnChrome』 : ライフハッカー[日本版]

使ってみるとなんと今まで使ってたX-Ironより軽くさくさく動くではありませんか。
うーん…最近のX-Ironはらしくなくなってたんだなぁ。

数少ないX-Iron仲間のプル (puruPera)さんにつぶやくと、
同じくX-Ironの重さが気になってらしたらしく ほどなくしてSleipnirに。

↓こんな記事も見かけており 気になってきたのでわたしもDLしてみました。

「Sleipnir4 for Windows」がGoogle Chromeより軽いわ拡張機能は引き継げるわGoogle Readerも引き継げるわで神ブラウザだった件 | WEB論

ちょうどモバイル版のアプリ通常600円が85円でセール中。
もし気に入ってしまったら85円で買っておいたほうがいいし
ダメでも85円だしと 使う前からiPhoneにDLしちゃいました。
Sleipnir試し始めたのが 3月31日で、セールは31日までだったのだw
(3月29日(金) 0:00 から3月31日(日)の 23:59 まで)
iTunes Sleipnir Mobile Black Edition – Web ブラウザ

Sleipnir、かなり前に愛用してた。
もういつのことかも覚えてないくらい前で、
軽かったというのだけは覚えてるんだけど
使い方なんてすっかり忘れてました。

DLしてみて使い方がGoogleChromeとはまるで違ってて…
わたしは迷子状態 (@@;)
ショートカットキーもSleipnir独自のものがあるらしく
Chrome仕様が沁みこんでしまってる私にはつらい。

拡張はあっさり引き継げるのが素晴らしいけど
その設定してるローカルストレージは引き継いでないので
また設定しなおさなくてはならないのが3つほどで
(Universal Search & IE8 Accelerators,SiteLauncher,Taberareloo)
chromeの場合はフォルダコピーすればいいけど
Sleipnirはどうなのか調べるところまでいかなかった。

それでもまだ気に入ればその作業も厭わないぞと勢いついてましたが、
以下に書いたように拡張がいくつか思うように動かないわ
(Click&Clean,Google+ の通知)
G+の設定がうまくいかないわ
(ユーザー名の入力が違うのかと思っていろいろトライしたけどダメだった)、
履歴消去もブラウザ終了したら自動的に動かないみたいだし。

でもアンインスコする最後の切り札になったのが、
ブラウザ ログアウトしたのに、
起動するとSleipnirのユーザー名が入力されたままで、
あーもうこりゃだめだと諦めたのでした。

アンインストールしたときの画面から、理由を聞かれたときに
書いたのが以下。メモとしてここに残しておきましょう。

●アンインストールした理由について

動かない拡張がひとつ以上あった。
使い慣れたGoogleショートカットキーと同じ動作ができない。
最初にGoogleにログインしてなかったせいで、
G+の設定でブロックされたという知らせのメールがあった。
そのせいかわからないが、以降G+の設定はエラーとなり使えない。
さらにそのエラーをどうしたらいいかということも、
調べたがわからなかった。
ブラウザからログアウトしても、次回立ち上げると
ユーザー名がそのまま残っているのは気持ち悪い
(この設定変更もわからなかった)

●Sleipnir の良かった点について

動作が軽い。SNSにマルチポストできる。
ブラウザに鍵をかけることができること。
それまで使ってたGoogleChrome拡張をサクッと引き継げること。
モバイル版もあり、PCと連携できるので便利かもしれないと思った。

●今後の Sleipnir に望むこと
アンインストールした理由がそれぞれ解決されること。