カテゴリー: AutePost from Posterous

まとめBLOGは WordPress.comにお引越し


わたしのポステラスバックアップ計画 – kisato posterousでは、

Bloggerにこれまでのブログログファイルをエクスポートしようとしてたんだけど、

この紹介記事のMovableType2BloggerはMovable Type メンバーじゃないとできなかった。

WordPress.comを使ってxmlファイルを作ることにTryした。

まず、忍ブロのエクスポートをMT形式でして、WordPress.comにインポート。

Maximum size: 15MBなので楽々インポートできた。

WordPress.comからXMLファイルにエクスポート。

次、いよいよBloggerへXMLファイルをインポート。

ここで問題が発生したらしくインポートできませんでした orz

さてどうする

楽々できたWordPress.comの中をよく見てみると、

Bloggerよりもいろいろできることがわかってかなり魅力的だと初めて知りましたw

WordPress.comもコメントレスあればメールで知らせてもらえる機能もあるし、

見たサイトから投稿できるブックマークレットもあるんですね。

パソコンにインストールしてサーバー設置しないとできないと思ってたので・・。

画面重いけどデザインいいし、無料でもコンテンツが充実しててかなり満足。

最初にサイトの構築するのが面倒ではあるけど、

これは一度やってしまえばそうそう変更しないし、

あとは、posterousからAutoPostするし・・・、

ということで、WordPress.comは

これまでの忍ブロアーカイブを入れ、

更にposterousから残したいものだけを抽出したページを重ねる

記録貯蔵庫サイトにすることにしました。

メインはposterous

posterousのほうが使いやすい。

Kuu https://kisatomii.wordpress.com/

あっ、コメントレスの部分は忍ブロのMT形式では出せませんでした orz

(忍ブロ形式のほうは出力されるんだけどネ)

Posted via web from kisato posterous

カテゴリー: AutePost from Posterous

9.11の波及 『クローズアップ現代 – イラク戦争なんだったの』より


急告!3日の報道、21日のシンポジウム

◆◆◆明日3日のNHK『クローズアップ現代』◆
3月3日(水)19:30~19:56 NHK総合の番組『クローズアップ現代』で、高遠菜穂子のイラク支援の様子がオンエアされます。スタジオゲストはジャーナリストの江川紹子さん。志葉も映像を提供しました。詳細は下記サイトをご参照ください。

・『クローズアップ現代』< http://www.nhk.or.jp/gendai/ >

あの冷徹な「自己責任」というメッセージが日本中に駆け巡った2004年、6年経ったのだ。
あのときのネットと現実での周囲の人々の反応は、
わたしにとっても心の奥深く突き刺さる悲しい出来事だった。

彼女をネットでようやく見つけたのはいつごろだったろう。
それからずっと彼女の知らせをウォッチさせてもらっていた。
昨年あたり(?)、Tumblrからも配信するようになったので、早速Followした。

当時、彼女のそれまでの行動など知ったときは、
なにが彼女を突き動かしているのか、
称えたいと同時に恥ずかしながら理解の範疇を超えてもいた。
それはおそらく個人的な何かなのだろう。

そんな彼女へのバッシングは理解したくない理解できないものだった。
日本人として、わたしは心底落胆したし、
人間という存在に対する信頼へも揺らぎ、
そこからずっと、実は回復しきっていない。

彼女は帰国してから、これらのバッシングの渦中にいて
「生きて帰ってきてはいけなかった。」と思ったという。
彼女の心を生き返らせたのはイラクからの感謝と励ましのメールだった。

このドキュメンタリーを観て、
やっと彼女のことを理解したかった部分を知ることができた。
それは彼女の部分的なことでもあるけど、
一番知りたかったことだった。

相手を大切に思う心。この一点に尽きる。

あれから彼女はどうしてるのだろうと、あのときの高遠さんに
遠くから声も出さずに見守っていた人たちも少なくなかったはずだ。

日本政府は、あのイラク支援について再検証し国民に説明する必要があると私も思う。
現在のイラクもアメリカもまだ一般市民にとっては犠牲者であり続けている。

Posted via web from kisato posterous

カテゴリー: AutePost from Posterous

わたしのポステラスバックアップ計画


  • 書き出したtxtデータをそのまま使うと文字化けすることがあるので、UTF-8形式にする。私はJeditXで保存しなおしました。
  • MovableType2Bloggerでtxtファイルを読み込んで「Convert」ボタンを押し、Blogger用のxmlファイルに変換。
  • Bloggerの設定→基本→ブログツールの「ブログをインポート」でxmlファイルを読み込む。この時、間違った形式のファイルを読み込んでもエラーメッセージなどは出ず、ずっと変換中の画面のままになってしまうので注意。
  • これで日本語のブログもばっちりインポートできます。MTで設定してあったカテゴリは、Bloggerのラベルに変換されます。
  • posterousは現在エクスポート機能が無い

    インポートできるサービス

    Blogger,Tumblr, WordPress, Typepad, Movable Type, Xanga
    他blog (MetaWebLog API と Really Simple Discoveryのあるもの)

    Autopostできるサービス

    Facebook
    Twitter
    Flickr
    Picasa
    YouTube
    Vimeo
    Tumblr
    Blogger
    Wordpress
    Xanga
    Typepad
    Movable Type
    Xanga
    Squarespace
    Drupal

    Tumblrは、公式のエクスポートサービスはついてないけど、
    たしかエクスポートツールを提供してるのをどこかで見た。

    探せばあるだろうけど、Tumblrには引越しするブログのインポートはできない。

    ということは・・、

    これまでのブログからインポートでき、
    この後も記録を残してバックアップ可能な形の
    エクスポートを残せる簡単そうなのは、Blogger、と判断(.xml) 。

    Bloggerは、非公開にすることもできるなんて知らなかった。

    メール投稿してそのメールを保存しておく手もあるけど、
    オートポスト先に Bloggerを指定し、保存したい記事を選んでポストすることもできる。

    おぉ、全てを一緒くたに残すのではなく、残したいものだけ残せる!! 素晴らしい

    これまでのブログ記事をインポートし、これからの記事は選んでポストしておく。
    これを時々エクスポートしてファイルを保存しておけばいいのね
    と思ったら・・ 問題浮上

    忍ブロのエクスポートは txtファイル
    Bloggerのインポートはxmlファイル

    txtファイルをxmlファイルに作成変換しなければならない

    忍ブロは、UTF-8 MT形式でエクスポートし、
    上記の方法でxmlファイルに変換し Bloggerにインポート。

    追記: 紹介ツール、Movable Type メンバーじゃないとできなかった。ううーん、どうしよう

    Posted via web from kisato posterous