カテゴリー: PC

sugarsync使い始めメモ


DropBox 出始めの頃のを使ったことがあるのだけど、
使い方を把握する前に使いにくくなってバックアップはUSBなどに入れてる。

sugarsyncを使ってみたら、思いの他使いやすい。

音楽ファイルや画像ファイルなど重いものなどなど
使ってるPCに入れておかなくてもいいファイルのバックアップは、
これまで通りUSBに入れるつもりだけど
現在使ってるmusicplayerの曲やChromePlusのバックアップを
リアルタイムにバックアップできるのがうれしい。
(ChromePlusの拡張は大幅なヴァージョンアップだと
フォルダ移動で引き継ぎできず、ひとつずつ入れなければならないことがある。
なので可視化の利点も含め引き続きextension一覧をblogなどにメモする
– ここにはよく変更するので記事じゃなくページとしてUPしてる。
拡張機能一覧テキストをバックアップするFirefoxの拡張
Extension List Dumperのようなextention所望。)

WebArchive フォルダに入れるといちいち同期で重くなることもないし、
ローカルに実体ファイルを置かなくてもいいのはDropBoxより断然いい。
それこそバックアップとなる。

同期させた音楽ファイルをsugarSyncプレーヤーで
再生して聴く事もできるのも手軽だし音もいいかんじ。

sugarsync を使ってる友人とフォルダを共有することもできるし、
sugarsync に入ってない友人にもファイルを手軽に送ることができる。
もう至れり尽くせりの感。
こうした機能提供するwebサービスはいったいどこまで進化するんでしょうね~。

グループで何か企画する場合も、Facebookで非公開のグループ作って
このsugarsync使ってファイルのやりとりしたらいいかも。

今キャンペーンで今月末までにsugarsyncを利用してる人からの
紹介リンクからインストールすると、500 MB サインアップ ボーナスを双方がもらえる。
(ということで紹介されたクチ)

なんといっても5GBが無料だなんてほんとにすごい。
“sugarsync使い始めメモ” の続きを読む

広告
カテゴリー: AutePost from Posterous

まとめBLOGは WordPress.comにお引越し


わたしのポステラスバックアップ計画 – kisato posterousでは、

Bloggerにこれまでのブログログファイルをエクスポートしようとしてたんだけど、

この紹介記事のMovableType2BloggerはMovable Type メンバーじゃないとできなかった。

WordPress.comを使ってxmlファイルを作ることにTryした。

まず、忍ブロのエクスポートをMT形式でして、WordPress.comにインポート。

Maximum size: 15MBなので楽々インポートできた。

WordPress.comからXMLファイルにエクスポート。

次、いよいよBloggerへXMLファイルをインポート。

ここで問題が発生したらしくインポートできませんでした orz

さてどうする

楽々できたWordPress.comの中をよく見てみると、

Bloggerよりもいろいろできることがわかってかなり魅力的だと初めて知りましたw

WordPress.comもコメントレスあればメールで知らせてもらえる機能もあるし、

見たサイトから投稿できるブックマークレットもあるんですね。

パソコンにインストールしてサーバー設置しないとできないと思ってたので・・。

画面重いけどデザインいいし、無料でもコンテンツが充実しててかなり満足。

最初にサイトの構築するのが面倒ではあるけど、

これは一度やってしまえばそうそう変更しないし、

あとは、posterousからAutoPostするし・・・、

ということで、WordPress.comは

これまでの忍ブロアーカイブを入れ、

更にposterousから残したいものだけを抽出したページを重ねる

記録貯蔵庫サイトにすることにしました。

メインはposterous

posterousのほうが使いやすい。

Kuu https://kisatomii.wordpress.com/

あっ、コメントレスの部分は忍ブロのMT形式では出せませんでした orz

(忍ブロ形式のほうは出力されるんだけどネ)

Posted via web from kisato posterous

カテゴリー: AutePost from Posterous

わたしのポステラスバックアップ計画


  • 書き出したtxtデータをそのまま使うと文字化けすることがあるので、UTF-8形式にする。私はJeditXで保存しなおしました。
  • MovableType2Bloggerでtxtファイルを読み込んで「Convert」ボタンを押し、Blogger用のxmlファイルに変換。
  • Bloggerの設定→基本→ブログツールの「ブログをインポート」でxmlファイルを読み込む。この時、間違った形式のファイルを読み込んでもエラーメッセージなどは出ず、ずっと変換中の画面のままになってしまうので注意。
  • これで日本語のブログもばっちりインポートできます。MTで設定してあったカテゴリは、Bloggerのラベルに変換されます。
  • posterousは現在エクスポート機能が無い

    インポートできるサービス

    Blogger,Tumblr, WordPress, Typepad, Movable Type, Xanga
    他blog (MetaWebLog API と Really Simple Discoveryのあるもの)

    Autopostできるサービス

    Facebook
    Twitter
    Flickr
    Picasa
    YouTube
    Vimeo
    Tumblr
    Blogger
    Wordpress
    Xanga
    Typepad
    Movable Type
    Xanga
    Squarespace
    Drupal

    Tumblrは、公式のエクスポートサービスはついてないけど、
    たしかエクスポートツールを提供してるのをどこかで見た。

    探せばあるだろうけど、Tumblrには引越しするブログのインポートはできない。

    ということは・・、

    これまでのブログからインポートでき、
    この後も記録を残してバックアップ可能な形の
    エクスポートを残せる簡単そうなのは、Blogger、と判断(.xml) 。

    Bloggerは、非公開にすることもできるなんて知らなかった。

    メール投稿してそのメールを保存しておく手もあるけど、
    オートポスト先に Bloggerを指定し、保存したい記事を選んでポストすることもできる。

    おぉ、全てを一緒くたに残すのではなく、残したいものだけ残せる!! 素晴らしい

    これまでのブログ記事をインポートし、これからの記事は選んでポストしておく。
    これを時々エクスポートしてファイルを保存しておけばいいのね
    と思ったら・・ 問題浮上

    忍ブロのエクスポートは txtファイル
    Bloggerのインポートはxmlファイル

    txtファイルをxmlファイルに作成変換しなければならない

    忍ブロは、UTF-8 MT形式でエクスポートし、
    上記の方法でxmlファイルに変換し Bloggerにインポート。

    追記: 紹介ツール、Movable Type メンバーじゃないとできなかった。ううーん、どうしよう

    Posted via web from kisato posterous