カテゴリー: book

ジョージ・オーウェル『1984』を読んで – ディストピアへようこそ


ジョージ・オーウェルという名はこれまで何度か目にしていた。
ブレイディ・ミカコさんのブログだったかよく覚えていないのだけど、
最近またその名をあちこちで目にするようになった。

トランプ政権になった今年1月、アメリカでベストセラーになったそうだ。
国内でもこの本が話題にのぼっている。
この本に書かれていることがリアルに迫ってくるらしい。

今日 「共謀罪」が強行採決されてしまった。
国民から強く反発される法案は強行採決されるのがデフォルトなんだろうか。
これ独裁政治じゃなくてなんだろう。

ディストピアへの扉が開かれたような絶望感に打ちひしがれる。

閑話休題

『1984』引きよせられた文章

”民衆は弱く、卑屈な人種であって自由に耐えられないし、
真理を直視し得ないからより強力な集団によって支配し、組織的にだまされねばならない。”

だいぶ前に読んだユダヤ商法について似たようなことが書かれてたのを思い出した。
ゲームや娯楽を与えて夢中にさせて主体性を奪えば洗脳が容易いというような話しだった。
ヒットラーも似たようなことを「我が闘争」に書いてた気もする。

”新石器時代の末期以降、世界には上層、中層、下層と三種類の人間が存在した。
上層の目的は現状維持であり、中層の目的は上と入れ替わることだ。
人口の85%を占める下層、声なき民衆の目的は、差別の撤廃と平等であるが、
彼らは重労働で余りにも押しつぶされており、日常生活以外のことは
間歇的にしか意識できないというのが変わらぬ特性である。”

 

気になってきて ようやく読み始めた。

予想外の展開。飽きない描写。
蜘蛛の巣に引き寄せられ絡め取られるような感覚。

次にどうなるのか先が読めない。気になって仕方がない。
後回しにできることを段取りして無理矢理時間を作るようになった。

やがてその面白さは急に変化して硬直してしまう。
読者がではなく、内容が硬直してしまう。

それまでの話しは長いプロローグだったことに気づいて
ホラーの世界かと思うような別次元に取り込まれて動きが取れなくなる。

辛くて読みたくなくなる世界が続く。
いつ終わるか知れない蟻地獄。
うんざりするけどここまで来たら最後まで、
どんなオチがくるのか見届けたい一心で読み進む。

読みたくないけど早く読み切ってしまいたい衝動に突き動かされる。

たぶん途中で読むのを投げ出してしまう人は、いないと思う。
途中で止めたら嫌な後味がずっと残り続けてしまうだろうと思うから。

これって50年も前に書かれたものなのかと驚いた。
ジョージ・オーウェルは 1950年46歳の若さで、
この本を最後に書き上げてまもなく亡くなってしまう。
主人公の咳が止まらない描写って本人のことだった。

独裁政治 ディストピア。
あり得る、できそうな世界。
むしろこんな世界に進んでいるのかも、
既にこんな世界に近いかもしれないと思えてゾッとしてくる。
そういえばこんなことあんなこともと思えて
背筋が寒くなるのが止まらない。

この世界と重なって息苦しくなる。本当にリアルに。

3.11で世界観がガラリと変わってしまってから
余計リアルに思えるディストピアの世界。
ずうっと昔から国民は騙され続けてきたんだろうか。

被害者より加害者が守られるような社会。
やったもの勝ち、弱肉強食の世界。

本の内容の具体的な感想としては、
初めのうちジュリアはウィンストンにとって
ハニートラップなんじゃないかとハラハラした。
その描写だけなんだかそれはできすぎたファンタジーみたいに思えた。

後半のひとりの囚人にかかりきり拷問して洗脳するしつこさに辟易しつつ、
コストパフォーマンスがあまりにも現実的ではないんだけど、
「洗脳する側が信じる世界観」からすればそんな狂気もあり得るのでしょう。
狂気に突っ走った宗教団体のように。
権力で封じ込めようとするパワハラと同じように。

支配する側が最後に追い詰められ怖れるのが目に見えない魂領域だからこそ、
洗脳されたのを確認してから殺すという凄まじさに圧倒された。

それにしても、読み終えたとき ぐったりと疲れた。

疲れたけどなるほどこの本、読んでよかったと思う。
これからもこの本に載っている言葉がいろんな場所で使われるのだろう。
この本からの言葉だと気づけるのがちょっと嬉しいかも。

「二足す二は五」
「二重思考」
「思想犯罪」
「二分間憎悪」

「戦争は平和」
「自由は隷属」
「無知は強さ」

「ビッグ・ブラザーがあなたを見ている」

3.11前後、そして
オリンピック前後と言われる時代が訪れるのかもしれない。

カテゴリー: book

プロメテウスの罠 2 読んだ


プロメテウスの罠 2
4054053858

3が出版されたのは知ってたけど、もう4も出てたんですね。
時間が取れずなかなか読み進められなかったけど、2をようやく読みました。

新聞やニュースでも見たことのなかった事実に驚き悲しかった。
気象庁での津波警報が専門家から指摘されてた水圧計データから導かれてたら
一万人は助かってただろうという事。

また、森まさこ議員が国会中継で言ってた餓死者についても再確認したのでした。

原発は国策会社に移し、電力会社ではなく経営者個人の責任を追求して
原発ムラの集団無責任体制を是正すべきだという道筋が見えた。
これがおそらく、パンドラの箱に残された小さな希望なのでしょう。

さらに、村上春樹氏が指摘されてるように、
国民が国家レベルで直接投票する選択肢が必要なのですね。

村上氏によると、日本には大きな問題が3つあるという。

――誰も責任を取らないこと、日本に国民投票がないこと、緑の党がないことだ。(中略)

市民運動が働きかけているように、国民が国家レベルで直接投票する選択肢が日本にあれば、大多数が原発に反対だと表明するだろうと村上は確信している。「でも、私たちにはそれがないため、人々は意思表示ができないのです。彼らには現在の政治家たちと戦う力がありません」(Reportage Japanから引用、注:緑の党は2012年7月に結成)
via:Nuclear F.C : 原発のウソ : 村上春樹 未公開インタビュー 「東京電力の社長とか何人か、本当に刑務所へ行くべきだ」

カテゴリー: book

『ノルウェイの森 』著書と映画のダブル感想


だいぶ前からちびちび読んでたら映画化され上映始まってしまった。
下巻の1/3まで読んでたものだから、これは読んでしまって
そのままほかほかな感想持ちつつ映画ってのもいいんじゃない?と
急ぎながらじっくり読んでなんとか映画を観に行くことができた。
こんなんで大丈夫なのかは体験してみなければわからない。

ということで、著書の感想と映画の感想一緒に書いてしまう。
“『ノルウェイの森 』著書と映画のダブル感想” の続きを読む

カテゴリー: book

『アジアに落ちる』 杉山明


上海の阿片窟、チベットの鳥葬、LSDセッション、ブッダの4大聖地、
ヴァラナシの火葬場、インド最大の聖者たちの祭、前世を覚えている少女、
カースト制度と暴力、バンコックの殺人鬼と奇形博物館…。
鮮やかな生と死が交錯するアジアから戻ったオレを迎えてくれたのは、
バラバラに崩れた神戸の町だった―。
アジアの「生と死」を見つめる魂の放浪記。
via 名古屋「ザ写楽」ライブ|New 天の邪鬼日記

この本読んで、ヒトコトであらわすと「体当たり」って言葉が浮かんだ。
アキラ氏が体当たりして書き込まれた言葉と思いがぎっしり詰まった本だと思った。
最後に書かれたエピローグがすっと真っ直ぐ響いてきた。
この部分でやっと、アキラさんの素の顔が見えたような気がした。

それまでは読みにくかった。

本文にはあまりに多くの物事や思いやメッセージがありすぎて、
まるで曼荼羅を眺めてるようで凄いんだけど
気のせいかもしれないしすっと読めないせいか、
アキラさんは何か鎧をまとってるように感じられた。

最後のエピローグでやっと
リラックスしたアキラさんの笑顔に触れたような感触だった。
それは暖かい。心底ほっとしてこちらもリラックスした。

それまではこの本は、なかなか前に読み進めない本だった。

そのシーンを想像しその気持ちを想像しようとしてとても疲れて
休み休み読んで途中でぱったり放置状態にしたのを思い出して
ようやく最後まで読むことができた。

なんだかそうやって軽く一年は過ぎた気がする。

4839701318

メモ

「宗教は麻薬だ」とマルクスは言った。
その共産主義もまた、麻薬だった。
“群れ”はもはや人間じゃない。凶暴な怪物だ。
個人的な犯罪者に殺された犠牲者の数なんて、
宗教やイデオロギーによって大量殺戮された犠牲者の数の足元にも及ばないんだぜ。
忠誠、献身、団結、正義、優越、ありとあらゆる美徳が人間を盲目にする。
集団は感情を煽り、知性を麻痺させる。
神格化された権威への服従、所属、自己放棄がどんなに甘美でも、
他者を排除してはいけない。
自分自身が崩れ落ちるギリギリまで、知覚の扉を開き続けるんだ。

ブッダが何を悟ったか。それは相対性理論。
『縁起の理法』は量子力学そのもの。
すべてのものには実体がなく、お互いの関係でしか存在しないこと。
「自己とか自我って信じこんでるものって、出会いの集合体なのよ。」

運命が全部決まっているなんて信じないけど、
出会いは用意されているのかもしれない。
人は欠落した何かを埋め合わせるように出会う。
パズルの断片をそれぞれが持ち寄って、
ひとつのヴィジョンを完成させるためだ。

エピローグから

群れからはぐれても、レールから脱線しても、だいじょうぶ。
人生の豊かさを計る物差しは、「命の残高」じゃなく、
永遠に増えつづける「出会い貯金」だから。