カテゴリー: shopping

リップとヒビケア


秋ごろ店頭で見つけて使ってたのが 口唇炎・口角炎治療薬の「モアリップ」

B002SWIFXM

だけど最近これ使ってても荒れてた。

TVCMでもやってた、ひびあかぎれ用軟膏「ヒビケア軟膏」
店頭で試供品あったので使ってみたら、
こういう類のクリームの中で段違いによさそうな感触で買ってみた。
“くりかえすパックリ割れに”というフレーズが心を掴んで離さないw

B000YGLL9O

これ、ほんっとにいい!ガサガサな指先がみるみるしっとりしていた。
冬はどこ?というかんじ。で、そういえばってんで唇にも塗ったのよ。

ななななんと素晴らしいことよ!きれいな唇に蘇りましたよ。
もうこれで大丈夫~ (^o^)(o^ )(^ )( )( ^)( ^o)(^o^)ニャハハハ…

広告
カテゴリー: cosmetics

バスボム (入浴剤)


labender
LUSHでときどき石鹸を買うんだけど、
いつも気になってる商品が、バスボム
だけどこれ、
一回分で400円とか600円くらいするので躊躇してた
ポストに入ってきた冊子に
このバスボムの作り方が載ってたのでメモ
ほぉほぉ・・中身はこうだったのね
LUSHのはそこにあの独特の甘い香りが入ってるんだ
LUSHのようなバスポムは作れなくても
自家製バスボム そのうち作って試してみたい
材料
重曹 大匙2 クエン酸  大匙1
塩 大匙1 エッセンシャルオイル 適量
コーンスターチまたは片栗粉 大匙1
水 適量
ボウルに重曹、クエン酸、塩、コーンスターチ
を入れてよく混ぜる
霧吹きで少しずつ水を加え、そのつどよく混ぜる
手でギュッとにぎってくずれないぐらいの
硬さになるまで繰り返す
好みの型につめ込み、指でギュッと押し込む
またはおにぎりをにぎる要領で、
手でギュッと丸める
ひと晩おいて乾かし、型からはずしてできあがり
好みで使用直前にエッセンシャルオイルを
2~3滴たらす
ж 風呂釜によって故障の原因になる場合もあるので
風呂釜の説明書を確認すること
エッセンシャルの種類別効果
リラックスしたいとき
ベルガモット マジョラム ラベンダー
ローズウッド ペパーミント
疲れ気味のとき
サイプレス ジュニパー ゼラニウム
マジョラム ラベンダー
冷えがつらいとき
サイプレス マジョラム ローズマリー
ジンジャー ブラックペッパー
重曹
–美肌の湯の主成分 皮脂成分を中和して
古い角質を落とし、肌をツルツルにする
クエン酸
–肌の引き締め、古い角質を取り除く
重曹とクエン酸による炭酸ガス→血行促進 

カテゴリー: 未分類

パーソナルカラー診断


パーソナルカラー診断って実際プロに見てもらうと3万円くらい
いくらなんでもこれやってもらうのに3万も?! だっだけど
簡単に診断してくれるサイトがあった

パーソナルカラーでセンスを磨く - [カラーコーディネート]All About(1/2)

»20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断 
レディース編 – [カラーコーディネート]All About

私のは»サマータイプ
キーワードは、COOL・LIGHT・MUTE
なるほど 確かに失敗してしまったなぁと思ったのは
苦手な色に近い色だったりした
似合う色はこれだった
color1
似合うアイカラー、チークの色
color2
これで買ってから失敗ってのが少なくなるかも..

カテゴリー: cosmetics

■□ アロマ化粧水・アロマクリームの作り方 □■  


■□ アロマ化粧水の作り方 □■  
【材料】
精製水    70ml
フローラルウォーター 20ml               
植物性グリセリン 小さじ1 
尿素      小さじ1 
エッセンシャルオイル  2、3滴
クエン酸 少々
【作り方】
精製水に尿素を加えて容器に入れて
シャカシャカシェイクして
混ぜ合わせる
あとの材料を入れて
シャカシャカ これだけ
*冷蔵庫に保存

クエン酸の働き・・・化粧水を肌のphと同じ弱酸性にする
売ってなければ無くてもいいなぁと思ってた
フローラルウォーター ・・・ローズを使いました
エッセンシャルオイル・・・ローズを使ってみる
ローズの香りでとにかく気持ち良く、
肌がしっとりして翌朝の肌がこれまでと違う
作って大正解でした
尿素は美肌水原液を作るかどうか迷って
結局この形式で作りました
原液作ってもそんなに使わない量なのです
原液を入れて作る場合は5~10mlしか使用しない
 
一回原液を200ml作って 10-20回分になるわけで
今回の作り方なら作るたびに新鮮なものが作れます

■□ アロマクリームの作り方 □■ 
* 用意するもの
キャリアオイル(ホホバ油) 25ml
蜜蝋 小さじ 1杯
精油 4滴くらい
30ml ビーカー
クリーム容器
* 作り方
ビーカーでキャリアオイル
(ベースオイル)を測り
蜜蝋を入れ湯煎にかける
蜜蝋が溶けたら
専用のマドラーか
竹ぐしで混ぜる
(混ぜかたは静かに)
加え終わったら湯煎から外して
トロミがつくまでかき混ぜ続ける。
精油を加えてかき混ぜる
保存容器などガラス容器へ入れて
あとはかき混ぜずにそのまま冷ます

ビーズワックス(精製)50g
ビーズワックス
ガラスビーカー30ml(HARIO)
ビーカー
フローラルウォーター「ローズウォーターセンティフォリア100ml」
ローズウォーター
キャリアオイル 「ホホバオイル・ゴールデン(未精製) 70ml」
ホホバオイル

カテゴリー: cosmetics

アレッポ石鹸


 

パックスナチュロンシャンプー 泡状ポンプ式ポンプ式リンスのお得なセット!太陽油脂
「パックスナチュロンシャンプーとリンス」を使って
一ヶ月以上経ちました
恥ずかしながら、合成シャンプーはよくないと知りつつ、
それまでは美容院で使っている業務用シャンプーを
安く手に入れて使ってました。(3,500円のを980円で)
前に石鹸シャンプーを使っていたことがあったけど、
ごわごわして、なかなか満足がいかず、
ついつい手に入りやすいシャンプーを買ってしまっていました。
一時は北海道からハーブシャンプーの石鹸シャンプーを
取り寄せていたけど これは高かったし・・。
そして最近、「パックスナチュロンシャンプーとリンス」を
行きつけの店でも売っているので使い始めたのでした。
使い心地はこれもなかなかいいです(液体だから使いやすいし)
前に使ってみた石鹸シャンプーよりはずっといいけれど・・・、
髪が広がってパサつきます。これは仕方ないかなぁと思い、
髪先にヘアスタイリング剤をつけてしまったりしてました。
今回、「アレッポ石鹸」というのを使ってみました。
オリーブオイルとローレルオイル(月桂樹の油)、
苛性ソーダだけで出来たシリアで数千年前から
作られている無添加石鹸。
今までこうした固形石鹸を髪の毛に使うのは使いにくそうで
ちょっと抵抗があって顔などにしか使ってなかったけど、
今回はシャンプーとして髪の毛にも使ってみました。。
アレッポ石鹸ノーマル・タイプ
濡らした髪の毛に石鹸をつけると
思ったよりも全体に泡が広がってごわつかず洗いやすい!!
w(゜o゜*)w
洗い上がりはしっとりしてびっくり。
なんとなく、ナチュロンリンスも使ったけど、
リンスは使わなくてもいいかな? 今度リンス使わないで
様子を見てみようかな、と思うほどとても使い心地が良いです。
ということで、パックスナチュロンから乗り換えました。
この石鹸だけで、顔も身体も髪にも使える。。
身体にもいいし、値段も安いし、
なんでもっと前から気がつかなかったのだろうと後悔してます。
他にもネットショッピングで買い置きしているのもあるので
これらを使うのも楽しみになってきました
香りも良さそう。o○

サボン・ド・マルセイユ社オーセンティックオリーブ100g
サボン・ド・マルセイユ社プロヴァンス・ハニー100g
サボン・ド・マルセイユ社プロヴァンス・ラベンダー100g

追記:↑この石鹸はごわごわしてしまいます
手を洗ったりなど洗髪以外の用途で使ったほうがいいみたい
ラベンダーの石鹸が強くていい香り

合成シャンプーについて参考紹介記事

図解で知ろう!本当のこと シャンプー&リンス編
合成シャンプーの恐怖

“アレッポ石鹸” の続きを読む