カテゴリー: 未分類

やっぱりベース


最近ずっと触ってなかったベース
ちゃんと片付けようかと思いケースに入れようと手に取った
なんとなくチューニングしてあっという間に30分弾いてた
やっぱり好き
また弾こうとスタンドに立てた
手が痛くなったりしてね、時間なかなか取れないし
もういいかなー、
なんて思いつつも心の隅がチクチク引っかかってた
もう弾かないの?と
もうひとりのわたしがチクチクしてきた
弾き始めると夢中に
大好きな音と響きに
(アンプ通すまでもないんだけど)
こんなに充足感に浸れたんだと
改めて気がつかされた
指あったまるし 安らぐのね
やっぱり好き
091105

広告
カテゴリー: 未分類

MSキャンペーンから 気に入った曲 ダウンロード中


HP移動は、musicコンテンツがようやく終えて半分くらい
あと軽く10日くらいはかかるかと・・
ブログ更新止まってるのに変わらずのアクセスに、
ちょっと驚きつつうれしく・・。更新関係無かったかも(爆
アクセス解析とか設置してるけど面倒で見てないけど
ページランキング見ると相変わらずimeem記事に来てもらってるみたいですね
あとはFirefox関連とかレシピとか・・ちょこっとマニアックなのとか
あ そうそ、
WINアップデートでまた
Microsoft .NET Framework Assistant が1.1になってて
勝手にアドオンに入ってました。
早速自分のメモ記事見て削除しました
Microsoft Updateで勝手に入った拡張機能を削除
やっぱメモ記事にしといてよかったと思う瞬間です
さてさて、
MSキャンペーンで1000曲無料ダウンロードを実施してるので急遽メモお知らせ
Song Downloads
いいねこれ!
Hip Hop, Rap, Dance, メタル、カントリーあたりは
聴きもせずパスしつつ
いろいろチェックしながらダウンロードしまくっております
ん?どうだろ と耳を澄ませてチェックするのはAlternativeやIndieとか
聴いたことのない新鮮で好みのものが出てこないかちょっとわくわく
当たり外れの大きなささやかなギャンブルみたいなノリは楽しいですね
Punk Rock や Hardcoreもいいのがありそうなのでチェック
こうやって様々なジャンルから自分が選ぶのを観察すると、
改めて自分の好みがどのように偏っているかがわかってくる
最近はBelfast, UKのバンドが気になってじっと聴いてしまう
曲も演奏も好きなのにヴォーカルの声が好きになれない、とか
なかなかわがままな自分を発見する
新しいのが多いのか・・ほとんど知らないのばかりというのも楽しい
Autodroneあったね
とりあえずダウンロードするかどうかの判断は、
曲を最後まで聴いたかどうかw
聴き始め3秒でSTOPするのも数知れず
1ページ20曲だから全50ページか
さてさて
とて
ちてた
キャンペーンいつまでやってんだろ・・

カテゴリー: 未分類

そういえばベース/ Jaco Pastorius


ひさびさに触って
まずいつものジャコ・パステリアスの“ドナ・リー”
当然勝手に手が指が動いてくれるものと思ったら、
忘れてて動かず焦った
慌てて大事にしまってた譜面ひっぱりだして弾く
ようやく思い出してきてこの
なんともいえない満足感も思い出した
これが好きでこれが醍醐味だったのに、
いつのまにか遠ざかってた。
忘れるなんてショックだった
やっぱり時々触ろう
夢中になるとついつい指が動かなくなるまでやったり、
痛めたりしてしばらく自重しなきゃならなくなるまでするからイケナイ。
ぽろんぽろんと遊ぶくらいがちょうどよいのだわ。
自分のメンタルメンテのためにもやっぱり大切なもの
ただ、やってるうちに ふつふつと
ジャズベ欲しくなる病に陥るのは困りもの
一番落ち着くのはジャズフレーズ
 
My Bass
4845601311
実はそういえばジャコのドナ・リー、
途中までしかマスターしてなかった(譜面の音をなぞらえるという意味で)
ということで、当面の目標決まった
“Donna Lee”を思い描くアレンジ加えて
自分なりにマスターすること
他に“Continuum”にも取り組みたい

B00004VWA7
Jaco Pastorius
Original recording 1976/08
1. Donna Lee
2. Come On, Come Over
3. Continuum
4. Kuru/Speak Like a Child
5. Portrait of Tracy
6. Opus Pocus
7. Okonkole y Trompa
8. (Used to Be A) Cha Cha
9. Forgotten Love
10. (Used to Be A) Cha Cha [Alternate Take][*]
11. 6/4 Jam [Alternate Take][*]

ああ、それにしても・・
“Portrait of Tracy” 聴くたびにその美しさに鳥肌がたつ
関連記事::J/【Jaco Pastorius】
*imeemにログインするとフルで聴けます

Jaco Pastorius

カテゴリー: 未分類

SEEK MP3 – 試聴ダウンロードできるmp3ファイル


Mp3ファイルの音楽検索エンジンでは、
SkreemR Mp3 Search 使ってたんだけど・・、ここは試聴だけ。
「SEEK MP3」は
mp3ファイルの試聴とダウンロードができるサイト
mp3 search engine – music search download
somafm(ネットラジオ)聴いてて、気になった曲を
[song history]で見て、この検索サイトで調べてみたら、
音質がいいのでびっくりした。
試聴もあるけどフルヴァージョンもある。
簡単にワンクリックでダウンロード出来ちゃうのでびっくりした。
うれしいびっくりつづき。
メンバー登録しなくてもいいし、ユーザー募集もしてない。
ここってどうなってるんだろう。
ただ検索結果から探そうとするとちょっと面倒
ここら辺は仕方無いかナ imeemもそうだし。
検索で探すならdeezerはダントツ
あとダウンロードリンク先クリックしても出来ないのもあるみたいで、
firefoxだからなのか・・IEだったら表示されるのか・・
後で確認してみよかと思う。→出来なかった
ちょっと調べてみると

はてなブックマーク – ダウンロード可能なMP3検索エンジン
SEEKMP3 ネット上のダウンロード可能な音楽ファイルをかき集めてインデックス化し、独自サービスを立ち上げるサイトが後を絶ちませんが、このサイトもその1つ。 この手のサイトとしては以前取り上げたSeeqPodあたりが、一つの完成形ではないでしょうか。

SeeqPod?
使い方の例: SeeqPod
サイト:SeeqPod
ほぉぉ・・ でもダウンロードまではしてないし(それが普通か・・)、
音質も普通で重いし┗(-_-;)┛
追記メモ:
アーティストと曲で検索するサイト SpinJay
Songerize – Listen Now!
これね、deezerとかにRateがでない曲も
あるのが優れモノで音質も素晴らしいのね 
曲名とアーティスト名で検索してアレすれば
他のストリーミングよりはずっといい
ので、deezerやimeemでは試聴して、
SEEKに無ければこっちがいい
あっ ユーザー登録もあるんだ・・

カテゴリー: 未分類

デジタルオーディオプレーヤー


デジタルオーディオプレーヤーって・・こんな手軽で音も良かったんだぁ
シーグランド X-Air 256MB レッド XA011R-256MB クロスエアー XA011R-256MB
>>シーグランド株式会社 > 製品情報 > XA011 X-Air クロスエアー –
Fmラジオも聴けるし、音も
ノーマル/ロック/ジャズ/クラシック/ポップから選べるし、
SRS WOW エフェクトっちゅうのもある
(これ使ってみるとロックには合わないとわかった)
ボイスレコーダーもついててパソコン使わず録音も出来るし
WMA形式、MP3形式どちらにも対応してるし使い方簡単だし
他に揃えるソフトも必要無いし、単4電池1本だし。。
おもちゃみたいに軽いし。。
か・・感激。o○
これでカメラはカメラとしてだけ使える
laz