カテゴリー: AutePost from Posterous

Digsby は便利だけど・・・ 通知領域削除


複数メールアカウントやTwitter更新状況を把握するのに便利な
デスクトップウィジェット『Digsby = IM + Email + Social Networks

複数のGmailアカウントも同時管理できるデスクトップガジェット
「digsby」 – WEBマーケティング ブログで紹介されてるのを見て使ってましたが、

[スタート] ボタンの通知領域の項目に
メルアドやtwitterアカウント名が出て情報ダダモレになることがわかった

削除したい場合(レジストリいじります) → 通知領域から過去の項目を削除するには

[スタート] [ファイル名を指定して実行] をクリック
[名前] ボックスに「regedit」
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify
[IconStreams] キーを削除
[PastIconsStream] キーを削除
[タスク マネージャ] を起動
explorer.exe を終了
[プロセス] タブクリック、一覧から [explorer.exe] をクリック
[プロセスの終了] をクリック
[新しいタスクの作成] ダイアログ ボックス表示
[ファイル] [新しいタスクの実行] をクリック
explorer.exe を実行
[名前] ボックスに「explorer」(「」は除く) と入力
[タスク マネージャ] 終了
一覧に [explorer.exe] が表示されたことを確認
[ファイル] [タスク マネージャの終了] をクリック
通知領域から過去の項目が削除される

ということで、とりあえずTwitterはHootSuiteを使うことにした。
(見にくいんだけど・・せめてモノクロとか背景色変更したいな~)
HootSuiteに機能追加をするエクステンションFix Hootsuite Ext も入れた。

メール確認はLast.passのエスクテンションが複数管理できることがわかったので(Tumblrもね)
Firefoxから移行できなかった拡張の代用も出来て、ますますFirefoxに戻れなくなりそう
(自動ログインしない設定にすること)。

そういえばGoogleChromeのエクステンションをFirefoxの拡張として使える拡張ってのもあったなぁ、
と思いつつサクサク表示されるChromeっ子になっている。

Posted via web from kisato posterous

カテゴリー: AutePost from Posterous, Google Chrome

まず入れてみた Google Chrome extensions 31個


*** 追記 6・27 最近のChrome extentionの記事はこちら

browser- Google Chrome 拡張機能と設定 « Kuu

前に使って削除してしまったGoogle Chromeをまた入れた
GoogleChrome エクステンションメモ
追記: 使い続けるうち26個になった
似たもの使いやすさからだんだん変化していきますね 3/3現在
以下変更点追記した

さすがに気持ちのいい軽さ
最近拡張機能自体を簡単に入れられるようになり、
TomblooのChrome版「Taberareloo」も出てたので気になってた。
Greasemonkey使えるとよいのだけど・・そんな記事あったかな・・
と思ったら、あーっあった うわなにいつのまに
Greasemonkey – Google Chrome まとめWiki
ということで、エクステンション35個も入れたらさすがに
動きが時々止まるようになったので少し削ったw
(確か40個が限界とか・・)
30個くらいに削ったら軽くなって
サクサク動くしやはりFirfefoxより起動が早い
たぶんPDF PPTファイルを
Googleビューワーで開くエクステンションが
固まる原因になったんだと思う。
これかなり便利なので、使うときだけ有効にする設定にした。
ただ、ボタン多くなるとツールバーに表示されないみたい・・???

GoogleChrome使い始めて残念に思ったこと

・tomblooのChrome版 Taberarelooがいまいちというのと、
・Gmail複数アカウントの管理ができないこと
・ブラウザそのものもfirefoxのほうが見やすく落ち着く
フォントがGoogle Chromeのほうがでかくて見にくいのが原因
デフォルト MS Pゴシック,16→MS ゴシック14に
変更したらだいぶ見やすくなった
(Firefoxは MS ゴシック14)
いろいろ入れてみた結果
Google ChromeとFireFoxは機能も使い勝手も
ほとんど同レベルとなったと感じる
それぞれに優劣があってどっちがいいか微妙でもある
下記 Firefoxで使ってるのと似たような拡張機能を入れてみたメモ

“まず入れてみた Google Chrome extensions 31個” の続きを読む

カテゴリー: AutePost from Posterous

AVG リンクスキャナはいらない


WIN軽量化についてはその後もいろいろ対策して、記事にはその旨追記した。
Win XP 高速軽量化と古い更新記録削除などなどで劇的スリム化 のメモ
空き領域は 27% ( 3.78GB )まで増やすことができた。
あんまり嬉しくて記念にショットを撮ったw
追記: これ、PC再起動前?だったみたいで、
後日確認したら空き容量は 4.18 GB 29% になってた
->追記::10年春頃には6GB前後に増やせた


C disc
PC作業もかつてないほどに快適
こんなに使い心地のいいPCは無かったよ
起動も早いし、Firefoxブラウザもすごくサクサク動く。
まるでPC自体がGoogle Chromeブラウザになったかのようw
実は、これまで入れてたNorton製品が更新時期になってきたので、
これをいったん外してみたら、ウソのように更に軽くなった。
起動でもたつき、作業してても引っ掛かるような動きが無くなった。
前に入れてた軽くて信頼性高いAVGソフトを入れることにした。
スパイウェアに対しても対応されたのは知ってたのでやっぱりAVGがいい。

AVG リンクスキャナはいらない

結果を先に書くと
AVGには、「リンクスキャナー」はいらない(あくまでも個人的私の好みと判断)
これ、ダウンロードする前に知っておいたほうがいい
そこまで至るのにいろいろ検索したりしてとって~も疲れた (T T
久々にAVG入れたら、デザインとか仕様とか随分変更されてた。
いろいろ機能も追加され、日本語にも対応されより使いやすくなったような感じ。
基本的ダウンロードの仕方や設定についてわかりやすいサイトはこちら
あつぼんのほーむぺーじ
私はツールなんていらないし、ダウンロード先は
ローカルディスクDにしたいので、カスタムインストール。
うっかりこの「リンクスキャナ」について
わからないままインストールして後悔した。
Firefoxブラウザに「AVG Safe Search 」という拡張機能が黙って入ってしまった。
しかも Firefox 3.5.3 に対応してないのにダウンロードされ、
無効にできていても削除ができない Ohhh
この拡張機能「AVG Safe Search 」というのは、リンクスキャナの役割があるとわかり、
この拡張機能が使用できなくてもリンクスキャンの
サーチシールドなど出来るようになっているらしい。
ところがこれを有効にしてると、ブラウザでのネットサーフィンが引っ掛かり重くなる。
ようするにサイトに繋がる前に安全かどうか
スキャンするわけだから仕方ないかもしれないけど、重くてイライラしてくる。
起動されたデフォルトのAVGソフトの「詳しい設定」でリンクスキャナを外す設定にすると、
「部分的に守られていません・・云々」というヤな感じのメッセージが目立つようになる。
この削除できない拡張機能も気になって仕方ない。
なんとか削除できないものか。
ダウンロードに選んだ先のAVGファイルの中のFirefoxフォルダに入ったのはわかるけど、
これを削除しただけではダメだろうし、使わないまま入れて置くのはただ重くなるだけ。
そしたら、なんと、最初から外してインストールできるようになってた。
わかったらあっけない。調べてた時間と労力もったいない。

「リンクスキャナ」をはずしてインストール または アンインストール

コンポーネントの場所でリンクスキャナーのチェック外す

AVG 8.5 Free 版から LinkScanner を
アンインストールする場合は、次の方法で行います。
* AVG 8.5 Free Editionインストールパッケージを
ウェブサイトからダウンロードします。
* インストールファイルをダブルクリックして実行します。
* インストールウィザードを進め、[セットアップの種類を選択] ウィンドウで、
[コンポーネントの追加と削除] オプションを選択します。
* 次に、 ウィザードのステップを進め、
[コンポーネント選択] ウィンドウに行き、
[LinkScanner] コンポーネントのチェックを外します。
* その後で、インストールウィザードの残りのステップを完了します。
LinkScannerコンポーネントは AVGから削除されます。
コンピュータに AVG がない場合は、次の方法で行います。
* AVG 8.5 Free Editionインストールパッケージを
ウェブサイトからダウンロードします。
* インストールファイルをダブルクリックして実行します。
* インストールウィザードを進め、[インストールの種類を選択] ウィンドウで、
[カスタムインストール] オプションを選択します。
* [コンポーネント選択] ウィンドウに進んだら、
LinkScanner コンポーネントのチェックを外します。
* インストールウィザードを終了します。
LinkScanner コンポーネントなしで、AVG がインストールされます。
via AVG Free – FAQ

これでリンクスキャナ自体のコンテンツが無くなりすっきりした
AVG

カテゴリー: software

AVG Anti-Virus Free Edition 8 日本語版


これまでしばらくウィルスチェックソフトは傘のアイコンが気に入ってた
Kostenfreier Virenschutz – Avira AntiVir(57.7MB)を使ってた
スパイウェアのソフトはAd-aware使ってたんだけど、
(参:窓の杜 – Ad-Aware)(18.7MB)
最近どうもAd-awareの調子がおかしい
アップデートがうまくいかなかったり、
うまくアップデート出来たと思ったら、
スキャンが途中で止まったり・・。
なので何か他のが無いかなということで、
前にも使ったことがあるAVGを入れることにした。
AVGはウィルス対策ソフトだけど、
なんとアンチスパイウェア機能も搭載され、
日本語ヴァージョンになったそうな。
「AVG Anti-Virus Free Edition 8 日本語版」
無料配布開始 | パソコン | マイコミジャーナル

ということで久々にAVGをまた使うことにした
30.4MBだからこれまでよりずっと軽くなることに今頃気がついた
一昨日Tumblrがヴァージョンアップされて、
重くなったと思ったんだけど、このAVGにしたのが良かったのか、
それともTumblrのほうで何か対処したのかわからないけど
それまでよりTumblrのダッシュボードの中が軽くなった。
他のサイトはあまり変化したように思えないので
Tumblrサイト側の対処なのかな
まだ変更したばかりなのでわからないけど
PC自体の動きなど全体的には軽くなったみたい。
2個のソフト使ってるよりはいい。
図解入りで使い方をわかりやすく紹介しているのはこちら
無料のアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」
日本語版登場 – GIGAZINE

前使ってたときは無かったのですぐ目についたのは
リンクスキャナーでスキャンされること
そこがリスキーなサイトか検索結果が見えるようになってる
緑のチェックマークだと大丈夫というサインに
これはちょっとおもしろい
avggoogle
ただひとつ問題(?)が。
インストールされるfirefoxアドオン2個
AVG Safe Searchはいいけどもうひとつのアドオン
AVG Security Too;barってのが
Firefox3.0.1のブラウザに対応してないん(・・;)
でも常駐させてるんだから大丈夫だよネ?
(アンチウイルスソフトの動作確認用テストウイルス
「EICAR」して確認すればいいんだろけど・・)
あ・・これについての説明があった。

AVGセキュリティツールバーを無効化あるいはアンインストールしても、リンクスキャナコンポーネントによって提供されるセキュリティレベルには悪影響はありません。ツールバーがないことによる唯一の結果は、オプションの一部がなくなり、 リンクスキャナコンポーネントによって検出される脅威に関する情報が多少冗長になることです。 リンクスキャナコンポーネントの主要な設定は、AVGユーザーインターフェースで設定できます。

AVG Anti-Virus (AVG ウイルス対策) および Internet Security (インターネット セキュリティ) – FAQ

なーんだ、大丈夫みたい
あれれ?そんなこと書いてるうちに、
AVG Security Too;barがFirefox3.0.1のブラウザに対応した。
で、このツールってどう使うんだっけ?とぐぐってたら、
こんな記事発見

* 要は全体的に軽くなった気がする。
* リンクスキャナーはIE、Firefox両方とも頻繁にブラウザが落ちたり固まったりする。
リンクスキャナーは海外サイトを見に行ったりする時に便利なような気がするけど、現状不安定すぎて使い物にならない。サーチシールドは検索したとたんエラーでブラウザが落ちる。割と頻繁に落ちる。IE、Firefox関係ブラウザが強制終了する。これは困るので設定画面からサーチシードを無効にした。無効にする事でブラウザーは安定した。言語絡みだとは思うけど今後改善されて行くとは思うのでそのときまた使ってみようと思う。
* IEのエンジンを使っていてもスレイプニルではリンクスキャナは動作しないようだった。
* セキュリティツールバーとりあえず入れてみたがいらない感じ
* 7.5で設定したメールスキャナーの設定は綺麗に消えていた。
設定は引き継がれないようだ。7.5の時に書いた記事をみて再設定を行った。
リンクスキャナー以外は概ねいい感じです。
7.5よりパフォーマンスがアップしているように思います。

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 日本語版をインストールしてみた – KUMA TYPE

ふむふむ・・
今のところ強制終了する状況は無いけれど、もうちょっと様子見て、
ツールバーとリンクスキャナー外そうかな
(アドオン2個削除しても大丈夫ならそのほうがいいし)。
追記::
あれ? 削除しようとしたら・・
無効化は出来るけど削除できない(-_-;)

カテゴリー: PC

リング状ランチャー Magic Formation


マウスカーソルで円を描いて呼び出す
アプリケーション起動ランチャー「Magic Formation」v0.92β
★キーボード対応
Ver0.93 Ver0.94 Ver0.95 のVer0.95がいいようです
【著作権者】東野 浩二 氏、 篠原 雄大 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.92β
こんなのがあったんですね
マウスをクルッと回すだけで格納したアプリケーションが出現
ページ分けできるのもおいしいし、
自分でアイコンを使いやすく並べて使うこともできます
普段はPC画面に出ていない
これは使いやすそう、ということでダウンロードしました
私はマウスを回すより、キー操作で出すほうがいいので
そのように使ってます (Altキーを2回クリックで出すようにした)
»Tokyo Downstairs
»窓の杜 – 【NEWS】マウスで円を描いて呼び出す
リング状のランチャー「Magic Formation」

2ページ作りました