カテゴリー: AutePost from Posterous

『果実のつぶやき』


『果実のつぶやき』

一瞬一瞬
万華鏡に変化する心と
自分自身との対峙

意識を向けると筋ができる

幾筋もできて道ができて心の形ができてく

一瞬一瞬
心が何かを選んでる

意識的にも無意識的にも
一瞬一瞬 心が何かを選んでる
心が現実を引き寄せてる

人々の心の風 あなたの風
束になって吹きつけて
あっちに揺れこっちに揺れて
時に突風 波間に埋もれて息ができない
自の姿も 心も見ることって難しい

ときどき立ち止まって見つめたい
判断枠の外からじっと眺めていたい

狂気の渦に飛ばされてしまわないように
語りかけるんじゃなくて
耳を澄ますと聞こえてくる
緑の音 緑の音
青空の下で

不完全な果実のつぶやき

カテゴリー: poem

『つるんで歩け』


『つるんで歩け』
つるんで歩け
同種同類類似点 いつでもあるぜ
奇妙奇天烈自信過剰
スイッチ押したのだあれだ
多量魅力多勢魅力
右向け右! 左向け左!
どこ見てるんだい?
つるんで安心気楽で愉快
あんたじゃないあんたの顔
振り返った黒猫が
つぶやいた

カテゴリー: poem

『大地は赤 空は青』


ラ・フランスに最近嵌っている
実はラ・フランス 最近初めておいしいと思った
食べたときはちゃんと熟していないのを食べたのかもしれない
今が旬 お店で試供品差し出してくれた
一切れがとてもおいしかったのだった



昨日は調子も戻ったと思ったけれど夕方から疲れが出てきたせいか
ちょっとまた風邪っぽいかな?だった(ちょっとだけ寒気)
今朝またちょっと熱っぽい感じだけど熱は無し(他の症状無し)
レンタル店で誕生日週なので半額セールやってるんだよなぁぁ
半額セール 明日までだし・・ 迷ってしまう
最近オンラインシステムがあるのを教えてもらって
メルマガが送られてきた
クーポンはプリントアウトした
エディット・ピアフの曲をカバーしてるというシンディのシャイン
ストーンズの新譜置いて無いかな~
ああ、久々にダイアー・ストレイツも聴きたいな(LPしか持ってなかった)
ストリート・スライダーズも無いかな~
北風が冷たい
風が舞う
急いで紅葉した葉っぱを脱ぎ捨ててるみたいだ
からから舞っている

『大地は赤 空は青』

大地は赤 空は青
ゆらゆら ゆらゆら
たちのぼる いのちのオーラ

舞い上がる毒
揺れ動く大地
吹き上げる溶岩

大地は赤 空は青
ゆらゆら ゆらゆら
たちあがる いのちのオーラ

終わりのない渦
トリミングされたよに
静かに燃える いのちのオーラ

大地は赤 空は青
ゆらゆら ゆらゆら
たゆとうオーラ

曼荼羅の音が奏でるよ
いつだって
揺れ動く大地 めまぐるしい刻
いつだって
静かに燃え
たちのぼってく いのちのオーラ

Miami

カテゴリー: AutePost from Posterous

『矛盾の架け橋』


『矛盾の架け橋』

決して立ち入ることのできない領域
冒すことのできない命の尊厳
どんな存在にもあると受けとめると
やがて祈りをもって接していく私たち

一人一人が運んでくる根源の響き
人のまごころの深さと共振
存在の開花によって
命は見守られている

寡黙で持続的な意志をあらわす鉱物のように
状況に応じて動物的なはたらきをあらわすように

背反する存在の中にある
共存する矛盾を
無くすことができるのが
「心」を持つ人間