カテゴリー: recipe

落花生


いただきものの落花生。
たくさんあるので、塩茹でして冷凍保存することにした。
水に浸して 圧力鍋で加圧20分。普通の鍋では50分。

殻を剥いて冷凍保存。
出来上がりは、圧力鍋でやったほうがコクがあって美味しい。
他のは冷凍から取り出してレンジでチンするから、たぶん圧力鍋の味に追いつくかもと期待。

1378336_1397754957126533_1290783196_n

 

銀杏もあり、それは殻のまま色がつくぐらいに空炒りしてから殻を剥き、冷凍保存にした。

カテゴリー: recipe

いちじくのコンポート


IMG_0221

いちじくは『無花果』と書くそうだ。
こどものころ、木になってるのを近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに
取ってもらって食べたことがあった。
そういえば自分ではとったことはない。
めちゃくちゃおいしいというほどでもないけれど
アケビよりは美味しかったと思う。

なかなか生のいちじくは食べる機会もなくなった。
だいたいそこらへんでなってるのもみかけなくなった。

スーパーで売ってるのを見ても、食べたいのは1個なんだよなぁと思って
買うこともなかったけど、やっぱり食べたいので買ってきた。
6個で498円

1個、生で食べてみた。ちょうど食べごろの柔らかさになってる。
つぶつぶの独特感。思ったより甘くて美味しかった。
でもやっぱり1個で充分だ。ほかのどうするか。

いわゆる甘煮とかでは甘すぎてちょっとなぁ。
コンポートでもいいんだろうかと検索したら、
なんとそういうレシピがあった。

冷蔵庫にちょっとだけ使ってそのままになってる
カシスリキュールがある。これ使えないか検索したらあった。

よしこれでいこう。
いちじくに、カシスリキュールを適当に注いで(150ccくらい)
シナモンパウダーをちょっとふりかけて内蓋して20分くらいコトコト煮る。

IMG_0239.JPG (2)
作ってみたら、やがりこのリキュール自体が甘いので
砂糖も加えないのに甘くできあがり、むしろ赤ワインよりよかったかもしれない。
上品な甘さで美味しくできあがった。

IMG_0238.JPG (2)

IMG_0241

プレーンヨーグルトにトッピング。おいしいッ!

IMG_0242

 

でもやっぱり1個でいいなぁ。

カテゴリー: recipe

なす漬け


クックパッドレシピ見てダダっと作った。

塩もみして水洗い 自家製醤油タレ+酢ちょびっと+だしちょっと = 和えるだけ

思いがけずおいしくて感動でした
簡単だしさっぱりしておいしくてこれからはこれでいこう。
マスタードとかからしとかアレンジすればよいね

 

カテゴリー: recipe

「噂の東京マガジン」の 親子丼


5月22日 放送の「噂の東京マガジン」やってTRY!

通常の作りかたと違う点は、
たまねぎを使わず長ネギを使うことと、
鶏肉を、最初から出来上がったつゆではなく、
みりんから煮て次々と調味料を加えていくやりかた。

おいしそうなので、やってみたらおいしくてびっくりした。
同じ材料でもこんなに違ってしまうものなのね。
肉に味がしっかり沁み込んで上品なコクのある味。
もう今までの味では食べられない。
“「噂の東京マガジン」の 親子丼” の続きを読む

カテゴリー: recipe

Huckleberry Jam


ハックルベリーっていえば『ハックルベリィの冒険』
まさか食べ物があるとは知らなかった。

あぁそうか、ベリーだったかと納得したけど
バラ科じゃなくてナス科の野菜なのだそう。

ビニール袋の中に説明書(レシピ)が入ってるけど
半分に折れててよく見えない。ジャムの作り方が載ってる。
きっとブルーベリーより酸っぱくて
ジャムがおいしいのだと解釈して即買い。 一袋400g 350円

帰宅して早速一粒食べながら説明書読み始める。
まずいっ!!なんだこれ

「目に良いアントキシアン(ブルー色素)が
ブルーベリーの4倍もあり、生食は出来ませんが・・」と書いてあった。
読んでから食べるべきだねぇ。

酸っぱくもなくなんともいえない生半可な味。
これジャムにしておいしいのか・・。

せっかく買ったしどんな味か知りたいのでジャム作り始めた。
“Huckleberry Jam” の続きを読む