カテゴリー: 放射線

仙台、空間線量上がってる?


広告
カテゴリー: lifeshot

モータウンカフェがあった場所


   

  

 

モータウンカフェ自体はもうとっくの昔に閉店して別の店になってたけれど。

やっぱり建物が消滅するのは、自分の中の何かが崩される気がしてしまうのですね。

MOTOWN cafe SENDAi いつ閉店したんだっけかとググってみたら、
2005年だったらしい。もう7年前なんだ…。

———————————————————————— 以下引用

” 一時は、ニューヨーク、ラスベガス、オーランドの3店舗が運営され、日本への進出の可能性も話題になったが、チェーン展開は当初の構想には遠く及ばない規模にとどまった。やがて、ニューヨーク店が1999年5月16日に閉店し[5]、ラスベガス店も2000年10月22日に閉まり[6]、最後まで残ったオーランド店が2005年1月に閉店して、営業している店舗はなくなった。

日本での展開 [編集]

モータウンカフェは、1995年の開業時から東京への進出を構想にもっていた[2]。開業から5年後には、タイトーと提携して日本に進出し、2000年4月23日横浜駅西口に横浜店、2001年には仙台ターミナルビルに仙台店が開店した。しかし、横浜店は長続きせずに閉店し、仙台店も米本国のオーランド店が閉店した後に閉店している。

モータウンカフェ – Wikipedia  以上

—————————————————————————————”

 

部屋の片付けをしてたらチラシが出てきました。

Evernote Snapshot 20170518 081521Evernote Snapshot 20170518 081546

 

河北新報 東北のニュース/宮城知事・南三陸町長 アピールの陰で… 仙台市長、かすむ存在感


南三陸町の佐藤町長は町全体が壊滅的な被害に遭って混迷する中でも、3月13日から4月30日まで毎日、記者会見に臨み、全国に支援を訴えた。

村井知事は災害対策税や水産業復興特区の創設など、賛否が分かれることを承知の上で、復興に向けたアイデアを矢継ぎ早に打ち出し、県内外で議論を喚起している。

奥山市長も震災以来、被災地の視察をはじめ、県市長会長として国への要望活動、国内外から来仙した要人の応対などに追われたが、庁内からも物足りなさを指摘する声が漏れる。

ある市幹部は「常に県に先行された感がある。市長は弁が立つのだから節目節目で市民に強いメッセージを打ち出してほしい」と話す。

市議会の与党会派からも「リーダーシップをフルに発揮し、率先した情報提供を心掛け、市民の安心感の醸成に努めてほしい」と注文がついた。ベテラン市議は「失敗を恐れる職員の考え方から脱皮できていない。国に政策を提言し、実現を働き掛けることは、むしろこれからが重要だ」と挽回を期待する。

「非常時にこそ、市民の役に立ちたい」と語る奥山市長。政治家としての底力が問われている。

2011年05月16日月曜日

引用元: 河北新報 東北のニュース/宮城知事・南三陸町長 アピールの陰で… 仙台市長、かすむ存在感.

できるだけ早く、市長から市民へのメッセージが欲しかった。
一生懸命に動かれていたのかもしれませんが、
国などよりまず身近な市から
短くてもいいから語りかけとか、挨拶が欲しかった。
そうでないと復旧が長くかかるだろうと思っていても、
見捨てられた気持ちになります。

3月24日から4月28日まで【避 難 所 通 信】というものがあったのを
5月3日に市のHPでたまたま見つけて驚いた。
“河北新報 東北のニュース/宮城知事・南三陸町長 アピールの陰で… 仙台市長、かすむ存在感” の続きを読む

カテゴリー: lifeshot

撤去される生ゴミ処理機



昨年あたりから、
暑い日など特にこの生ゴミ処理機からの匂いに悩まされていた。
最初の数年は、たまに気になる程度だった。
だんだん、暑くなくても普段からその周囲を歩くと匂いがして
風向きによってその匂いはあちこちに運ばれていた。
生ゴミそのものの匂いではなく、処理に使われる何かの匂いが混ざった匂い。

吐き気の催すこの匂いがするとき思わず息を止める。
一階のほうに匂い行かないんだろうか。
とにかく気になるので管理人に苦情を言いに行った。
管理人さんも気になってたらしい。
しかし市に直接言わなければならないらしい。
そのときは、管理人さんから市に言ってくれるということだった。

でも、なんにも動きはなかった。

狭い道路を隔てた向かい側のアパートの傍に行くとこの匂いがすることがわかった。

このマンション、かなりこの件で迷惑かけてるんじゃない?

うちには、そっち側の窓を開けるとたまに匂いがするくらいだけど
この匂いのせいで窓を開けたくない状態になった。
“撤去される生ゴミ処理機” の続きを読む