カテゴリー: Iron

X-Ironブラウザ 起動時のツールチップを出さなくする


そういえば、タスクトレイからパパっと出てくるツールチップ。 これ消せるんですね。

参考記事:Google Chrome(Chromium)系の派生ブラウザ「X-Iron」のダウンロードファイル保存場所の変更と起動時の「TrayTip」削除 Degustation?: Sepia

ダウンロードファイル保存場所の変更は設定画面でできるからいいとして、
このツールチップ なにげに邪魔でした。

ini 書き換え

ShowTrayTip=false

ああこれだけで随分ストレスが軽減された感触であります。

参考記事にある FirstRun=false の項目は false になってたのでそのままに。
実は、履歴消去に関して調べてたら見つけた記事でして、
本命で調べてたのは以下の件でしたが、 わかってみたらなーんだだったのでした。

むしろこのツールチップに関して対処できて思わぬ収穫でした。
ので記事タイトルは助かったツールチップの件なんだけど、
覚え書きとして書いておくことにした方↓が がんばって丁寧に書いてしまった感

これね、公式GoogleChromeブラウザにもあった現象で、
この設定すればよかったんだと今頃気づいたのでした。
Ironのほうが断然軽くて気に入ってるけどね。

——————————————–

ブラウザにいつまでも残るパソコンからひっぱられてくる履歴消去したい件

履歴を『Click&Clean』の拡張でブラウザを閉じたとき、
自動的に削除する設定にしてても、数日前の履歴が残っていた。

ironsettei1

iPhoneと同期してたからiPhoneの履歴が出てくるのはわかるが、
iPhoneの履歴を削除するとそれはきれいに消えるけれども、
ここに残って表示されるのは、パソコンに残っている履歴のようだ。
数日前のがいつも表示される。気持ち悪い。

Ironブラウザの設定の中にそれらしき場所発見。
(ちなみにダウンロードファイル保存場所の変更は青文字で示した「ここで変更」)

ironsettei2

そこから出現したのは、なーーんだ、 インターネットのプロパティ画面であった。 ironsettei3

インターネットのプロパティ [詳細設定]の[セキュリティ]の中の

・ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする

の項目にチェックを入れる。
そうしたら、履歴の日時はまだ残ってるけど、 履歴の項目リンクはきれいに消えてくれた。やれやれ。

広告
カテゴリー: Iron

SRWare Iron update 使用メモ


X-Chromium 36.0.1963.0 [rev14]は
Evernote Web Clipperの拡張がクラッシュして使えない。

X-Iron_34.0.1850.0_rev13が5/1に出たので使ってみる。
(from :IronPortable 33.0.1800.0)

X-Chromium 36.0.1937.0 (263419)update
→OK 使えるけど動きがぎこちなくなる感触

——————————————————————————
結果

* X-Iron_34.0.1850.0_rev13 動作が軽くていいのでこれにする

IMG_1180

今年も花粉症結構きていた。
今回初めて小青竜湯という漢方薬使ってみたり。
漢方薬だからいいと思ったけど、飲み続けるとだるくなっていった。
アレグラEXがすっきり効いてたと思う。
症状も少なくなったけど
ようやっと、花粉症から開放..されるのかなぁ
しばらく反応せずにすんでたカモガヤに
今年反応するかどうかはわからないところ。

カテゴリー: Chromium, Iron

X-Iron 30.0.1650.0 使う


32.0.1700.19 beta→ X-Chromium33→ X-Iron 30.0.1650.0 の経緯

プルさんのtwitterから、
なつかしいchromiumバージョンのことを思い出した。

わたしが使ってたのは 32.0.1700.19 beta
もうずっとベータ使っててこれらのChromiumのことなど忘れてました。
たしか不具合出たりもう更新しないとか‥やめた理由も忘れるほど
ずっとむかしのことのように思えますが、一番最後に使ってたのは
昨年の11月だったみたいね。一年ぶりか。

X-Chromium33ならもしかしてベータよりいいのかもと思い、
わたしも入れてみた。
まだよく使い込んでいないうちにプルさんの指摘

おおX-Iron…。どれわたしもと入れてみてびっくり。
ベータ版より軽いのよ。
最近特に更新されてからベータ使ってて重いとは感じてたけど
パソコンのせいかなと思ってた。ちがーう!ブラウザだったのねー。
ベータとX-Chromiumは同じくらい重いとわかった。

ということで、久しぶりにブラウザをX-Iron使ってます。

いやーほんっと軽いわサクサクだわー

X-Iron 30.0.1650.0 [rev11] Portable :: Download / Browser :: winPenPack – The Portable Software Collection

カテゴリー: Chromium, Iron

X-Iron バージョンアップしてから重くなる→設定変更したらサクサク→やっぱり重い(追記)


—————————————————————————————————————-

追記:以下の対処だけではどうやらダメみたいで、
なにか他にも重くなる原因があるようです。しばらく使ってみると再び重くなっていく。
前のバージョン X-Iron_22.0.1250.0_rev10 に戻しました。
公式には新しいバージョンしか無いので、DLはこちらへ→X-Iron_22.0.1250.0_rev10.zip

追記2:あと、ブックマークのフォルダー ドロップダウンボタンが効かないという不具合もあった
(編集ボタンをクリックすれば変更できたけど)

—————————————————————————————————————-

現在の X-Ironのバージョン 23.01300.1になって
急に重くなったように感じたのですが、サーバーのせいかなと思ってたのだけど、
なんと設定をちゃんと見なおさなければならなかったことが判明。

X-Iron 23.0.1300.0 [rev10] Portable :: Download / Browser :: winPenPack – The Portable Software Collection

同じく SRWare Ironを使ってらっしゃる @puruPeraさんのブログから
詳細設定のプライバシーの項目にちついての言及があり、
なんとわたしのブラウザも同じくチェックが入ってたのを確認。
最初からこの項目にはチェックが入ってるので見落としてしまいます。

Chrome(Iron)の設定を間違えて重くしてた orz: 町の按摩さん blog

さらに、プルさん、まだ重い原因があったと教えてくれました。
バックグラウンドアプリの設定の場所とのこと。

ちょうどショッピングサイトで買い物しててものすごく重くて、
今混んでるのかなぁとサーバーのせいかと思ってたところ。
設定を見たらなんとドンピシャ!わたしのもちゃーんとチェックが入ってて
このせいでした。一番下に小さな文字で英語!w
ブラウザ閉じてもバックグラウンドが動く設定みたい。
これも外したら、ようやく前のようにサクサク動くようになりました。
めでたしめでたし。

詳細設定
プライバシー
”ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる”

バックグラウンドアプリ
” Continue running background apps when Iron is closed”
のチェックを外す。

カテゴリー: Chromium, Iron

X-Iron に入れてる拡張メモ


拡張は、設定からGoogleアカウントでログインするようになり、
楽ちんになったけど、例えば Taberarelooとか Universal Searchとか
拡張の設定がいまいち反映されないので
仕方なくDLしたX-Ironのフォルダに それまで使ってた X-Ironのフォルダの中から
Local Storageをコピーして持ってきてます。

こうすればイチイチひとつひとつまた設定しなおさなくてよいので確実です。

場所は

 X-Ironフォルダ > User>Iron>Default>Local Storage

あと、前は動画を見るために小細工しなければならなかったけど
現在は Windows Media Player Extension for HTML5 という
拡張入れればOKです。

現在使ってる拡張メモ(→後日見なおして削除した)

30個(他1個avast常時無効)
– +Custom
– +Photo Zoom -> G+ Images Hover
– Amazon Quick Affiliate (JP)(使うときだけ有効 : http://userscripts.org/scripts/source/45186.user.js
– Apps list from context menu
☓- aast!WebRep (これはavast入れて入ったもの Web評価機能だそう)→無効
– Circlemarkr
– Click&Clean : https://chrome.google.com/webstore/detail/ghgabhipcejejjmhhchfonmamedcbeod?hl=ja

環境設定>外部アプリケーション>ブラウザを閉じる時に外部アプリケーション実行にチェック
コマンドに CCleaner の場所を指定 引数:/AUTO

– Evernote Web クリッパー
– G-Minus – Kynetx for Google Chrome
– Google Quick Scroll (使うときだけ)
– Google+ Extreme Button
– LastPass
– PBTweet+
– Reciprocatr – Tumblrのfollower/followingページで片思い思われユーザーを表示 : http://userscripts.org/scripts/source/38543.user.js
– Scratchpad
– SiteLauncher
– SpellBook – ブックマークレットを右クリックから実行
– Stop Autoplay for YouTube
– Stylebot
– Super Full Feeds for Google Reader™
– Taberareloo Twitterテンプレ

%description% >> %body_q% %title% %link%

Keyconfig を使うのチェックを外す ショートカット – クイックポスト ALT + Z
– Twitter Preview URLs
– Uncircle Inactives+
– Universal Search & IE8 Accelerators
– Vimium
– Whitespace Remover for Google Plus™
– Windows Media Player Extension for HTML5 http://www.interoperabilitybridges.com/wmp-extension-for-chrome
http://www.interoperabilitybridges.com/ChromeWMP/wmpChrome.crx
– YouTube HD Suite http://userscripts.org/scripts/show/39167 : http://userscripts.org/scripts/source/39167.user.js
– はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
– ツイートカウンタ
– 英辞郎 on the WEB 拡張機能

■検索エンジン Universal Searchの設定
[SL経由Google検索] https://encrypted.google.com/search?hl=ja&q=%s
[Wikipedia] http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?search=%s
[amazon] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blended&field-keywords=%s
[Youtube] http://www.youtube.com/results?search_query=%s
[Google Maps] http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=%s
[翻訳] http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

関連旧記事

2012/1/20: GoogleChrome から SRWare Iron に変更 – 使ってる23個の拡張

2012/1/25:SRWare Iron から XIron にした